「桜が散って、桜が咲いた」冗談のような話!

今日は娘が受験した大学の合格発表日。

大学のホームページにも掲載されますが、大学の掲示板には少し早く貼り出されるということなので、娘は大学まで見に行きました。しかし予定の時間を過ぎてもなかなかメールがありません。これはダメだったのかな~と思っているとメールが着信。内容はとても簡潔。

「落ちた。」

この連絡を受けて私も大学のホームページにアクセスすると、すでに合格者が掲載されていたので妻から聞いている受験番号を確認します。するとどう見ても該当の番号がある。受験番号の下2桁は「69」。
f0103126_23191653.jpg

男性なら忘れない番号なので、急いで妻に確認の電話を入れます。しかし受験票は本人が持っており、妻は老眼が進んでいるので自信がない様子。そこで私から娘に電話を入れると、下2桁は「96」とキッパリ断言。

当然ながら受験票を片手に確認したと思っているので、妻が見間違えたのだろうと電話を切ります。滑り止めの私立は受かっていますが、この大学を目指して勉強してきたので落胆ぶりは容易に想像できますし、私もかなり落ち込みました。emoticon-0106-crying.gif

娘はどちらかというと文系科目が得意な理系なので、センター試験を失敗して「B判定」ぎりぎりでは苦戦するのは目に見えていました。そんなことを漠然と思いながら、念のためもう一度妻に確認のメールを入れます。

「96」ではなく「69」ではないかと!

そしてやっと午後になって妻から電話が入りますが、その内容は受験番号を間違えたみたいだが、娘の携帯が電池切れでしっかり確認できなかったと…。
f0103126_23193336.jpg

おい、オイ、おーい、それって冗談だろ~!emoticon-0107-sweating.gif
しかも私のメールに返事もないし、電話もつながらない。
こうなると我が目で受験票を見るまでは確信が持てません。

そして娘の帰りを待って受験票を確認すると…。
すっごく心配して怒ってしまったけど、その結果は嬉しかったぞ~。emoticon-0141-whew.gif

という作り話のような結末で、我が家の大学受験は全て終了です。大学を卒業しても就職困難な時代ではありますが、子供たちは理系なので何とかなるでしょう。一時は二人とも私立を覚悟しましたが、娘が国公立に入ってくれたので霞を食べて生きる生活は免れることができそうです。

第一志望、合格おめでとう!
そして高校入学のときと同じ言葉を贈ります。

自信を持って人生を歩んでほしい。
君にはそれだけの力があるのだから!


でも番号はしっかり確認しろよ~。emoticon-0136-giggle.gif

f0103126_23185623.jpg

2013年3月6日(水)記
続・Cherry blossoms bloom!

by scott1091 | 2013-03-06 19:59 | 家族 | Comments(20)

Commented by oibosi at 2013-03-07 05:56
大学受験合格おめでとうございます♪

ウチも来年の今頃にみんな笑顔で居られれば良いのですが・・
お受験まで一年切ったと言うのに、まぁ~自らはやりません!(-_-;)
毎日ウチの嫁さんはどこぞの組の姉御さん状態で長男坊を怒鳴り散らしておりますわ・・(笑)
お嬢様の爪の垢煎じて長男坊に飲ませて下さいませ!

家族も教育も鮎釣りも教わることばかりデス・・(^^ゞ

タッキー
Commented by 乾坤一擲 at 2013-03-07 08:33 x
ワオーー おめでとうございます
TOMOさんのヤキモキしたお顔が目に浮かびます(笑)
でも笑い話でのオチなら最高です
これからは心配事も1つ少なく釣り道に精進できますね
もうすぐ鮎シーズン、今シーズンもよろしくお願いしますです
Commented by マルパパ at 2013-03-07 10:00 x
ハラハラ・ドキドキでしたね~。「69」「96」は間違い易いですよね。でも良かった。第一志望の合格おめでとうございます。
Commented by shakubo29otama at 2013-03-07 12:25
おめでとうございます♪
Commented by scott1091 at 2013-03-07 20:58
タッキー、お祝いのコメントありがとうございます!

努力が報われればよいのですが、そうならないのが人生・・・。結果がともなえば少々のことは問題にならず家族も円満ですが、反抗期なども加わって大学までの道のりは容易くありません。私も子供との接し方を振り返ると反省することも多く、とても教えられるような人間ではありませんがなぁ・・・。

都会ではお受験が当たり前ですが、小学生レベルでモチベーションを持って勉強しろというのは酷というもの。どうしても〇〇ちゃんと同じ学校に行きたいとか、ご褒美の人参をぶら下げるしかありません。子供の言動は揺らぐものなので、悪役を引き受けている奥様のケアも忘れずに!

ご長男の合格をお祈りしております。☆(^□^)☆ フレーッフレーッ
Commented by scott1091 at 2013-03-07 20:59
乾坤一擲さん、祝コメありがとうございます。

娘は親の資力を慮って、浪人はしないと部活を引退してからは全力疾走モード。子供の頃から勉強しろと言ったことがないくらい自主性が強いタイプなので、何としても第一志望に受かって欲しいと願っていました。だからそりゃーも~、受験番号が確認できるまではヤキモキでっせ!

ご指摘のとおり、この逆のパターンだったら笑えませんぜぇ~。乾坤一擲さんのところは大学も卒業してお子様は全て社会人ですよね!私も乾坤一擲さんのように悠々自適になれるよう頑張ります。今年も九頭竜でご一緒しましょうね~。また特製の鮒寿司を食べさせてください!(*^-゚)v
Commented by scott1091 at 2013-03-07 21:00
マルパパさん、祝コメありがとうございます!
はい、まったくもってジェットコースターのような一日でした。

確かに「69」と「96」は間違いやすいですが、老眼で見間違えるのは「6⇔5」、「9⇔7」ではないかと・・・。したがって「96」を「95」、「76」、「75」と見間違えたというならわかりますが、「69」はないだろ~と考えて妻に再確認したしだいです。

マルパパさんのように、お子様が全員近くにお住まいなのが理想でしょう。私もそんな環境になれたらいいなーと思っていますが、まだまだ道のりは険しそうです。
Commented by scott1091 at 2013-03-07 21:01
おたまじゃくしさん、お祝いのコメントありがとうございます。
ブログ拝見させて頂きました。
フォローされている内容も幅広く、今後も訪問させて頂きます!
Commented by flyfishist at 2013-03-07 23:05
ハハッ、おめでとうござます!
しっかし、すでに大物の予感ですね、ククッ。

あらためて合格の確認をされた時の娘さんの顔を動画で見てみたい・・・。
scott1091さん、これから数年間大変ですね。
ウチは昨年上の娘が就職、下の息子は今年卒業し就職です。
そう!「遊遊事的」です!
Commented by flymoto at 2013-03-08 08:40
おめでとうございます!
いやぁ。きっとご家族のみなさん嬉しさ倍増ですね!
さて。。次は我が家の番だ! はぁ。。。^^;
Commented by ケンチ at 2013-03-09 13:44 x
祝合格o(^▽^)o
おめでとうございます。これで一息ですね~(´Д` )

ウチの娘も来週が公立高校の合格発表日、第一志望なのであやかりたいです。
娘が終わったら即息子が受験生(−_−;)
気が休まりませんが、こちらの方は全くヤル気ゼロ(´Д` )
ついついかみさんに釣られて怒ってしまいます(−_−;)

私ごとでこの春から浜松に赴任とあいなり、引継ぎ帰りの東京駅NOW(´Д` )
これから夜に一仕事して、その後やっと宇都宮です_| ̄|○

あー単身面倒くさい~(´Д` )
Commented by そーさん at 2013-03-09 22:41 x
やったね☆~ いきなり"合格"って聞くより ハラハラドキドキの方が
感激度は倍違うでしょっ(^o^)~♪
 今年は、昨年以上に充実した鮎釣りが出来るんじゃないですか!
69・・・・・今年は、毎釣時”69”匹が目標ですよ

 何はともあれ  ☆””おめでとう””☆
Commented by scott1091 at 2013-03-09 22:51
flyfishistさん、お祝いのコメントありがとうございます。

お嬢さんの合格発表の記事、いまでもよく憶えています。入学されてからの発表会の様子や、就職されてからの作品なども拝見しておりました。まさに理想の進学と就職。子供が夢を一つづつ実現していく姿は、一番の親孝行ですよね!

ご一緒した新年会で海外釣行に誘われましたが、そんな余裕はまったくありませんがなぁ。これから4年間は緊縮生活です。この就職難にビシッと決めた息子さんも凄いですぞー。ご就職、おめでとうございます!
Commented by scott1091 at 2013-03-09 22:51
flymotoさん、祝コメありがとうございます。

motoさんの息子さんは来年受験でしたね!高校受験のときもため息をつかれていましたが、大学受験もきっと親の取り越し苦労に終わるのではないでしょうか。息子さんの合格を祈念しております!

motoさんは、その後に娘さんが控えているのですよね!私と同じように「遊遊事的」はもう少し先。お互い細い脛ですが、山と川で鍛えて頑張りましょ!
Commented at 2013-03-10 08:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ヘルニア at 2013-03-10 14:49 x
遅れてスミマセ~ン

お嬢様の合格 おめでとう御座います
ハラハラ ドキドキの展開が 目に浮かびますね~  

私の所もそうですが、将来の日本を 引っ張って行く 若い人達には
ぜひぜひ 頑張って欲しいと いつも思っています

老後も安心して 釣りが出来る社会・・・なんか変ですね~ 笑 
おめでとうございました~
Commented by scott1091 at 2013-03-11 20:52
ケンチさん、お祝いのコメントありがとうございます。

まずはお嬢様の第一志望合格を祈念しております。続けての受験は大変ですが、短い期間で節目を終えてしまう方が家族的にはハッピーな気がします。息子さんが大学に進学するまでは単身赴任となってしまいそうですが、ケンチさんの境遇は明日はわが身。お互い厳しい世代ですが頑張りましょう!e(^。^)g_ファイト!!

もう少し東寄りだったらよかったのにね~!でも今年は県内の河川で、ぜひご一緒しましょう。それにしても赴任先は餃子つながりでっか?(゚◇゚)
Commented by scott1091 at 2013-03-11 20:54
そーさん、お祝いのコメントありがとうございます。

いえいえ、今回は「落ちた→合格→落ちた→合格みたい・・・」の時間が長すぎて精神的に疲れました。娘も息子と同じように最後までヤキモキさせられましたが、「終わり良ければ全て良し」ということで我が家の大学受験は終了です。

昨年以上に充実した鮎釣り生活を送りたいところですが、先立つものがありませんがなぁ~。円安でガソリン代も高いので、今年は軽カーで遠征しようかな~と思っています。
Commented by scott1091 at 2013-03-11 20:56
鍵コメさん、お祝いのコメントありがとうございます。

はっ〇さん経由で、ブログ拝見しておりました。
鍵コメさん以外にも、ア〇ピ参加者の方々にはよく訪問頂いております。
私がヤエンを始めるときに大人買いしたのが「カブトヤエン」。
ヤエンと一緒に同封されていた「ヤエン釣り説明書」は秀逸です。
そんなつながりで、ヤエンさんをリンクさせて頂いております。
Commented by scott1091 at 2013-03-11 20:57
ヘルニアさん、祝コメありがとうございます!

これでは完全にブログネタですよね。私もまったく同感で、若い人達が安心して家族を持てる社会にならないと国家の意味がない。労働力が不足するという理由で定年延長しては、若い人達の雇用を奪うばかりです。

この先にあるのは年金の受給開始年齢のさらなる引き上げ。これでは少子高齢化に拍車が掛かること間違いなし。「老後も安心して釣りが出来る社会」にぜひしたいですが、「老後も食べることが出来る社会」がやっとかもしれませんねぇ~。悠々自適を目指してお互い頑張りましょ!(^_^)v