新年あけましておめでとうございます!

f0103126_11433993.jpg

自民党圧勝により新政権が本格的に始動する2013年。今年はどんな年になるのでしょうか?経済対策、円高対策、デフレ対策はすでに耳にタコができるくらい聞いておりますが、こんなことを言い続けてもう何年経っているのでしょう。

この長い間に、すでに日本の収益構造は変化しています。景気が良くなって欲しいと漠然と思っているのは私も同じですが、冷静に考えるとどのような状況を想定しているのでしょう。おそらく高度経済成長時代の「いざなぎ景気」や「列島改造景気」、人によっては「平成・バブル景気」を思い浮かべているのではないでしょうか?

しかし一番直近にあった「いざなみ景気」を思い浮かべる人はいないはずです。それは「いざなみ景気」については企業が恩恵を受けただけで、株主には利益が還元されたものの、労働者には雇用の増加や給料アップというかたちでの還元はほとんどなかったからです。

そして先進国となった日本においては、今後訪れるかもしれない好景気も「いざなみ景気」と同じような感じではないかと…。株主への利益還元が優先し、給料が上がる前に景気が先折れする。手取りが増えない状態でインフレとなれば、生活は苦しくなるばかりです。
f0103126_2122116.jpg

貿易収支が赤字になったのは円高だからという経済人が多いですが、円安になれば輸出が活発になる前に原子力発電所の代替で大量に必要な化石燃料の輸入価格が高騰する。しかもすでに中国経済がピークアウトしているのに、円安になれば輸出が劇的に回復すると考えるのは明らかに早計でしょう。

もちろん製品によって増えるものはあるでしょうが、その手の企業は円高でも問題ないくらい競争力がある。円高が悪い、デフレが悪いと言い続ける政治家や経済人は多いですが、円安やインフレがもたらす弊害が取り上げられることがないのが不思議です。

通貨高で破綻する国はない
デフレで破綻する国もない

しかし通貨安とインフレは、行き過ぎれば国が破綻します。円高、円高と言いながら、すでに円安の許容値はかなり下がってきているのが実情でしょう。もしそれが国全体のバランスでは80円では円高、90円では円安というくらいのレベルなら、円安誘導する意味はないと思うのですが・・・。

企業の業績が回復しても、雇用は増えないし給料も増えない。しかも年金支給の先伸ばしにより定年延長が義務付けられれば、当然ながら賃金カーブの見直しをするので今より給料は下がる。加えて消費税増税となれば泣きっ面に蜂。内需拡大など夢のまた夢ではないかと…。

円安により食料品や電気料金が上がっても、それは今回の選挙でデフレ対策を支持した人々のイメージと乖離しているのではないかと・・・。日本もそろそろ国民に浸透しているオール中流階級意識とか、ベアと称する給与アップは過去の遺物であると認識する時期にきているのでしょう。
f0103126_10515618.jpg

これらをしっかり理解して、日本の舵取りをしている公人は日銀の白川総裁くらいでしょうか?人気取りの政治家に悪者扱いされることが多いですが、中央銀行として日銀の独立性が担保され、次期総裁の人選を間違わなければどんな政権になっても日本が破綻することはない。それくらい中央銀行とその総裁の役割は重要です。

新年から暗い話題でスタートしましたが、物が売れないのは少子高齢化による消費構造の変化によるところが大きいです。さすがの私も加齢により、今年のように寒いと釣りに行くのが億劫になってきました。これでは給料が上がっても、釣り道具を買う必要がありませんがなぁ~。棺桶には燃える竹竿しか入れられませんしねぇー。041.gif

ということで益々生きにくい世の中になりそうですが、胃に穴が開いたり、メンタル面で病むことがないよう気分転換が重要です。私にとってはそれがまさに釣り。このブログを見てくれている人も同じだと思うので、行くか行かないか悩むくらいなら釣り場にGO!

ということで、今年も楽しくやりましょうぞ。
皆様、今年もよろしくお願い致します!040.gif

by scott1091 | 2013-01-01 11:41 | Comments(7)

Commented by そーさん at 2013-01-01 15:06 x
TOMOさん あけおめぇ~♪
 今年もガンガン楽しみましょう 
宮川釣行も計画して大物ゲット・・・・・ワクワク↑
 と、言う事で 宜しくね~(^;^)~*
Commented by scott1091 at 2013-01-02 08:17
そーさん、あけましておめでとうございます!

あまりにも奥方が若くて綺麗なので、新年からびっくらこいてしまいましたぁ~。
今から宮川でご一緒できるのが楽しみです!
今年もよろしくお願い致します。
Commented by ひじき at 2013-01-02 14:25 x
あけましておめでとうございます 今年も九頭竜川でお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by KIKU at 2013-01-02 20:58 x
TOMOさん、明けましておめでとうございます。

私のこの正月の行動は、TOMOさんの指摘と正反対。
釣り道具を買いまくるだなんて、やはり少数派なのでしょうねぇ(汗)

それもこれも、釣りに(行けないじゃなくて)行かない鬱憤が溜まっているから?

けっきょくのところ、私の場合、釣りに行っても行かなくても世の中の景気向上に貢献しているという意味では変わらないようです。
Commented by scott1091 at 2013-01-03 09:01
ひじきさん、あけましておめでとうございます。

今年こそは、九頭竜の復活に期待したいところですね~。
また「ひじきポイント」でご一緒しましょう。

Commented by scott1091 at 2013-01-03 09:13
KIKUちゃん、あけましておめでとうございます。

私も数年前は釣りに行けないと物欲爆発だったのですが、新たに挑戦できることも先が見えてきたせいか、最近はオフシーズンもめっきり物欲がなくなってしまいました。

逆に所狭しとある釣具を、少しづつ処分していかなくてはと思っています。釣りをしない人にとっては、ガラクタ以外のなにものでもありませんものね!(笑)

やはり若い人が新たなことにトライして、ガンガン個人消費を盛り上げてくれるのが一番です。KIKUちゃんは釣り人口の中ではまだまだ若手の部類なので、物欲爆発でいきましょう!

今年もよろしくお願い致します。

Commented by きゃぷてん♪ at 2013-01-11 12:53 x
本年もよろしくお願い致します。挨拶が遅くなりました^^;
突っ走れるうちに突っ走っておきましょう!今年も素敵なお魚に出会いたいですね!狩野川の復活があるのかないのか?素敵な情報もお待ちしています^^