2012年、人生2回目のグランドスラム達成?

2007年に達成したときに書いたとおり、 我々のグランドスラムとは、ヤマメ、イワナ、アユの3種で尺を達成すること。特にヤマメ、イワナについては山岳渓流に限定されているので、我々のフィールドでは達成は非常に困難です。

この頃はアマゴのいる山岳渓流に行くことがなかったので3種となっていました。しかしここ数年、新規にアマゴの沢を開拓中。その意味では4種を達成して初めてグランドスラム達成と言えるのでしょう。

しかし友人達はアマゴの山岳渓流はやらないので、一人で4種というわけにもいかない。そこで4種の内3種を達成すればよかろうということに。より規定を厳しくせず緩和する方向になったのは、歳をとってきたからに他なりません。山岳渓流に行けるのもそう長くはないので、少しハードルを下げようということです。これにより今年は人生2回目のグランドスラム達成となります。
f0103126_9455792.jpg

これらの3尾の中で、やはり奇跡とも思えるのはヤマメ。自己記録2位ではありますが、おそらくこのサイズを釣ることはもうないでしょう。この水系で友人達の最大は秋に釣られた33.0㌢。この魚は春に釣ったものですが36.0㌢あります。

山岳渓流のヤマメがこのサイズまで成長するのは、尺くらいまでは急速に成長し、その後も雌雄に限らず性成熟しない魚に限定されます。さすがにこの大きさになると、1年生き延びてもほとんど大きくはなりませんが、越冬できるだけの餌がなければ山岳渓流では延命もできません。

大きなイワナは共食いをしていることは間違いありませんが、おそらくヤマメも同じような環境ではないかと推測されます。そのためには一尾だけ残っても成長することができないので、他の魚が産卵できる環境があってこその尺上なのでしょう。
f0103126_952788.jpg

そしてアマゴについては、初めて行った水系で全てが上手くいって手にした1尾。鮎についてはマイナーポイントではどうしても泣尺しか釣れないため、意を決して狙いに行った1尾です。九頭竜川ではすでに尺鮎を釣っているので、ホームグラウンドである狩野川でも達成できてよかったと思います。

前回グランドスラムを達成したのは2007年なので、ちょうど5年ぶり。次回は2017年となると、もう山岳渓流に行く気力・体力がなくなっているかもしれません。人生最後のグランドスラム達成とならないよう、来年も引き続き頑張りまっせ!

ほなまたぁ~。006.gif
f0103126_947973.jpg

by scott1091 | 2012-12-31 09:36 | Comments(8)

Commented by flymoto at 2012-12-31 14:35
グランドスラムおめでとうございます
TOMOさんの入られる流域でヤマメの尺超凄いですね!
自分はついに1匹のヤマメも釣ることなく終わったシーズンとなってしまいました^^;。

今年も大変お世話になりました。来シーズンも宜しくお願いいたします。ご家族みなさん良い年をお迎えください。
Commented by scott1091 at 2012-12-31 20:55
flymotoさん、ありがとうございます!

motoさんの記録と比べるとあまりにも小さいのですが、やはりサイトフィッシングの確率が高い山岳渓流が好き!あと何年行けるかわかりませんが、頑張りたいと思っています。

こちらこそ、今年は大変お世話になりました。
家族で楽しい年末をお過ごしください!
Commented by マルパパ at 2012-12-31 21:22 x
こんばんは
今年も色々とお世話になり、ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。
Commented by scott1091 at 2012-12-31 21:31
マルパパさん、こんばんは~。

こちらこそ、今年は大変お世話になりました。
私は来年釣りができる環境であることを祈るばかりでありまする~。

ご家族ともども、良い年をお迎えくださいませ。
来年もよろしくお願い申し上げます。
Commented by Q at 2012-12-31 22:14 x
来シーズンもより一層のご教授をおねがいいたしますちゃ。
よいお年をお迎えください。
Commented by scott1091 at 2012-12-31 23:35
Qさん、お久しぶりです!

こちらこそ、今年は大変お世話になりました。
来年もご一緒させて頂けたら幸甚です。
良い年をお迎えくださいませ!
Commented by ariari at 2013-01-01 17:07 x
グランドスラム達成おめでとうございます、なかなかの難関ですよねぇ、私の目標、平鈴木90センチオーバーは今年に持ち越しになりました、なかなか渋い年で80オーバーも一本のみ、難しいもんです。しかし平鈴木の90オーバーはなかなか出会える事が無いようです、なので目標と言うより夢でしょうか?いつの日か出会えたらいいですねぇ~。
Commented by scott1091 at 2013-01-02 08:30
ariariさん、今年もよろしくお願い致します。

80オーバーでも十分立派だと思いますよ~。90オーバーとなると腕だけではどうにもなりませんが、ariariさんは達成するだろうと思っています。

新年からまた厳しい冬型の気圧配置。今シーズンのアオリは、釣果云々というよりも釣りに行けるような天気に恵まれません。このまま渓流シーズンに突入するのではないかと思っています。