Mission: Impossible - Ghost Protocol

f0103126_2124026.jpg

↑この「十月桜」は2月まで咲いて雪見桜も楽しめるそうです

トム・クルーズ主演の「ミッション:インポッシブル」、シリーズ4作目となる「ゴースト・プロトコール」。この日曜に3作目である「Mission: ImpossibleⅢ」が地上波で放映されるのは知りませんでしたが、偶然にも土曜に借りてきました。

映画は大好きですが、社会人になると見る時間がとれないもの。特に私のように週末は釣りで平日は通勤時間がかかると、必然的に睡眠時間を削らなければ見る時間がとれません。鮎のシーズンは長距離を運転することも多いので、睡眠不足はまさに危険そのもの。そんなこともあって、釣りの時間が短いヤエン・シーズンに見るようにしています。
f0103126_2122334.jpg

見る順番は逆になってしまいましたが、週末に3作目と4作目をまとめて見れました。単独で見てもまったく問題はありませんが、4作目を見たときに疑問に感じたことが3作目を見ることで納得できたのはやはりシリーズ物。2作目はすでに地上波で見ているので、後日1作目を借りてこようと思います。

さて釣りの話に行きましょう。この週末のは月齢17.2~18.2の中潮。まさにアオリから「宴はとっくに終わりだぜ」と言われそうな潮回り。海水温は18℃台となり、あまり良い状況ではありません。また天気も曇りがちで「Moon Power」も期待できそうにありません。
f0103126_21222972.jpg

↑プレートタイプのハーケンを2本持っていると便利です

月が大きいときは夜もダラダラ食ってくる反面、朝マズメの爆発力がありません。したがって夕マズメから狙った方が確実。しかし大潮の前後はどこも釣り場が混雑する上に、ネットで開催されている大会の最終日と重なるのでさらに拍車が掛かりそう。そんなこともあってダメ元で朝マズメに行ってきました。

地熱と海水温の関係で朝マズメは夕マズメと真逆に風が回ることが多いですが、この日は曇りなので放射冷却による冷え込みが少ない。したがって風向が大きく変わることはなさそうなので、他人のいない場所を優先します。時折、雲から月が顔を出しますが、雲の形が気になるところ。
f0103126_21224420.jpg

この時間にアウターがいらないくらいの気温と積雲となれば、寒冷前線が近づいていることは間違いありません。潮はほぼ満潮で大きなウネリはありませんが、念のため少し高いところにピトンを打ちます。現在は6時でもまだ暗いので、作業にはヘッドライトが必要です。

準備万端で日の出を迎えますが、アオリからのコンタクトはまったくなし。騙されやすい抵抗しないで寄ってくるウツボの当たりが2回。この手の当たりにヤエンを入れていた時代が懐かしい。あの頃からそんなに年数は経っていませんが、今は確実に判断できるようになりました。
f0103126_2123246.jpg

夜明けとともに風が強くなりますが、ウネリが入ってくる風向ではありません。しかししだいに大きなウネリが入ってくるようになったので、さらにピトンを高いところに打ち直して荷物を移動します。この作業中に待望の当たり。まずまずのサイズなので、待たないでヤエンを入れます。これが700㌘でやっと〇ーズを免れました。

そしてさらにウネリが大きくなり、アジが流されるようになります。風向はウネリが来る方向ではありませんが、前線の影響で沖はすでに吹いているのでしょう。そろそろ撤収しようかと思っているときにやっと居食いの当たり。テンションを掛けるとすぐ足元の磯際に沿うように移動を始めました。
f0103126_21232077.jpg

ウネリでサラシがきついですが、このアオリはまったく関係なさそう。ヤエン投入のときに手前の根をかわせるくらい走らせてからサラシに向かってヤエンを入れます。この時期のアオリはアジの頭を落とすのが早いので、ラインをハリハリにして一気に勝負をつけます。潮を被らないようにウネリのタイミングを計ってギャフを打ったアオリは1,205㌘。

これにて撤収です。コンビニで朝食を買って、景色のよい場所でしばし外飯。足場のよい防波堤には釣り人が沢山見えますが、驚いたのはその全員がヤエンであること。その動きから最近始めた人が多いようですが、きっとこのまま夜までやるのでしょう。そしてそのうちの何人かは日曜の朝まで・・・。これでは週末はメジャーポイントに入れませんがなぁ。
f0103126_21233539.jpg

昼前には予想通り寒冷前線にともなう雹が降りました。この前線が通過して寒気団に入ると、今までが嘘のように寒くなります。釣り場から上がったときは長袖シャツ1枚でしたが、午後はその上にミッドとアウターを着ないと寒くて外に出れません。風もナライに変わり、この週末もめまぐるしく変わる天気。今季初の寒波到来です。
f0103126_21315719.jpg

↑マルパパさんが送ってくれた自然薯。いつもありがとうございます
f0103126_1651255.jpg

↑ariariさんが送ってくれたメダイ。いつもありがとうございます

by scott1091 | 2012-12-01 21:20 | アオリスト(Aorist) | Comments(0)