やっと実現したベニズワイガニ食べ放題!

いつも某納会で登場するベニズワイガニ。私が子供の頃は季節になると日本海から軽トラで売りに来ているのをよく見かけました。ズワイガニとして売られていましたが、母からあれは偽物と教わったのを記憶しております。

それくらいベニズワイガニの存在はマイナーでしたが、今や地元漁協の努力によりすっかりブランド化されました。ズワイガニと同じように上級品にはブランド・タグが付されたりして、ネット通販を見ると小型のB級品でも1枚500円くらい。高級品になると4,000円くらいします。008.gif
f0103126_22535285.jpg

市場では数は少ないものの10,000円を超える値が付くこともあるそうで、庶民にはもはや高嶺の花。しかしながら蟹は我が家の大好物。鮎シーズン中は富山に入り浸っていながら、家族へのお土産はほとんどなし。これではイカンということで、いつもお世話になっているツアコンさんに身の振り方を相談しますと・・・。

「奥方に見捨てられそうとは、まっことお気の毒な・・・」と、早々にツナギを付けて頂きました。その後、極秘ルートへの連絡手段は電話かファクスのみ。もちろん日にち指定はなしで、市場のセリ値が安いときに送るという段取りです。
f0103126_2254571.jpg

地元のお祭りや海が時化でなかなか値が下がらなかったようですが、昨日連絡を受けて本日ついにブツが到着。某納会のように「一山」買いといきたかったのですが、お裾分けしてもとても捌けないので20枚。それでも立派な大人買いでっせ!037.gif

こんなに買って「いったい、いくらだったのよ~」となるわけですが、ネット通販であれば10,000円は下るまいという感じでしょう。しかもボイルではなく生なので、「茹で蟹」だけでなく「焼き蟹」、「蟹刺」、「蟹しゃぶ」も食べ放題でんがなぁ!
f0103126_22541745.jpg

それにしても、まっこと財布に優しいお値段…。
ツアコン様~、ありがとうございました!040.gif

by scott1091 | 2012-11-07 22:32 | オフ・ネタ | Comments(10)

Commented by マルパパ at 2012-11-08 11:48 x
こんにちは
カニうまそうですね~、私も金沢ですが3年ほどいたのでその頃、犀川のほとりで食べた事が思い出されます。「〇〇鮎師の元」でカニ食べ・呑み放題でそろそろ私と同じ〇風の仲間入り、歓迎します。
Commented by scott1091 at 2012-11-08 22:00
このネタに反応されたのはマルパパさんでしたか~!

「炉ばた大将」は川で使うと「ダメ鮎師の元」ですが、家で使うと「満点パパの元」になるんでっせ!これで私の株も赤丸上昇中でんがなぁ。それとカニは食べ放題ですが、我が家は飲み放題ではないんです・・・。おまけにプリン体が少ない、マルパパさんが言うところのニセモノ・ビールしか冷蔵庫にない。

亭主関白みたいなこと言ってますが、実は家でも肩身が狭いのよー。
〇風は贅沢病と言われるので、私には無縁カモ~ノハシ!
Commented by ケンチ at 2012-11-09 12:20 x
田舎を離れるとなんでんナカナカ蟹を購入するチャンスがありません(−_−;)
年末年始に帰省すると一段とお高いシーズンですし…

なんとか今月には食べたいですなぁ( ´Д`)y━・~~
Commented by ヘルニア at 2012-11-09 22:02 x
TOMOさん こんばんは~ ご無沙汰しております

いやー カニには 参りました・・・撃沈ですね~
≪私も女房孝行しないと いけないな~≫なんて 思っています・・・

さてさて 鮎シーズン お疲れさまでした
総括 じっくりと読ませて頂きました 相変わらずのダントツ釣果 
まとめて読みますと やっぱり凄いな~って感じます 
来年こそ豊漁を期待していますが そうも行かないでしょうね

一方 中部地方のイカは豊漁の様です
アオストの活躍 楽しみにしてますね~ それでは~
Commented by scott1091 at 2012-11-12 20:43
ケンチさん、こんばんは~。

こちらに住んでいると、鮮魚売り場で蟹を見かけることがないですものね!
スーパーで売っているのは、もっぱら輸入の冷凍品。
たま~にオガクズまみれの毛蟹を見かけますが、さすがに手が伸びません。
もし北陸に住んだら、漁のある日は毎日でも食べちゃうかも~。

取り寄せは送料と箱代が掛かりますが、十分価値がありましたぞー!>^O^)>☆ 
Commented by scott1091 at 2012-11-12 20:44
ヘルニアさん、こんばんは!

送料と箱代が掛かりますが、市場価格なので驚くほど安いんです。
小型ではありますが、我が家はこれで十分満足でしたよー!
ヘルニアさんのように釣果の魚種が多岐にわたると喜ばれるんですけどね~。
鮎と烏賊だけだと、家族も飽きちゃいます。

アオリが多い分、今年はさらに大混雑。
週末は朝から場所取り合戦で、1日目にしてうんざりしています。
一度釣り座を構えると、動きがないのがヤエン釣りのネック。
今季はハードな地磯を釣り歩くしかなさそうです。
Commented by 彩乃 at 2015-12-17 12:43 x
初めまして!私もぜひこのベニズワイガニ購入したいです(>_<)どちらで購入できますでしょうか(;_;)??
Commented by scott1091 at 2015-12-17 22:03
彩乃さん、初めまして。

昨年から市場のセリ値が高騰して、地元友人も買わなくなりました。これはロシアの密漁取り締まりが厳しくなり、輸入のロシア産ズワイガニが高騰しているためです。この影響でホテルや旅館はズワイガニより安いベニズワイを手当てしており、加えて北陸新幹線開通により観光客の増加があります。

しかも今年のセリ値は昨年の最高値を下回ることがないようで、この写真の頃のように一山(約50枚)で買えるような状況ではありません。値段が高いので小口売りが主流になっており、私もこの2年は買えない状況です。お力になれず申し訳ありません。m(- -)m
Commented by 彩乃 at 2015-12-17 22:56 x
いえいえ、とんでもないです(>_<)
むしろ急にコメントしたのにこんなにご丁寧に返事を頂けただけで感謝ですm(_ _)m!
もう今では気軽にベニズワイガニを入手するのはなかなか難しいんですね…!勉強になりました(o^^o)
これからもブログへ遊びに来ます♪
Commented by scott1091 at 2015-12-19 08:24
彩乃さん、おはようございます。
ベニズワイガニはズワイガニと違って、例年であれば9月が漁解禁となります。
(ズワイガニは日本海では11月解禁)
したがってあまり海が時化ない、9~10月の連休明けくらいがセリ値が安くな
る傾向があるようです。それでも以前よりかなり高いですが、ご参考まで!