陽射しが春めいてきた今日この頃、週末の釣果はいかに?

まだ寒い日が続いていますが、日中の陽射しがすっかり春めいてきました。これから晴れの日が続けば、遅れている河津桜の開花も時間の問題でしょう。こんな陽気と潮回りによるものか、この週末の釣り場はどこも混雑気味。2月に入ってから日曜も人が多いので、混雑嫌いの私は行く場所がなくなってきました。008.gif

毎年のことですが、河津桜が咲いて人が春を感じ始めたくらいに、海中は真冬を迎えます。したがってアオリは、2~3月がもっとも厳しい季節。当たりを出せないこともあるので、アジを抱いたアオリは確実に獲らなければなりません。私がヤエンの掛け率にこだわるのは、厳しい季節しかヤエンをやらないことも大きく影響していると思います。

さてこの週末の潮回りは、月齢18.8~19.8の中潮。個人的には最悪の潮回りだと思っています。この週末混雑したのは、満月に近いので「Moon Power」を期待している人が多いのだと思います。したがって私の意見に異論のある人も多いでしょう。しかしアオリに限定すれば、決して良い潮回りではありません。
f0103126_22301739.jpg

↑寒桜は今が見ごろ

そして乗り気ではない潮回りに加えて、混雑のダブルパンチ。アジを放流してそのまま帰りたい心境に駆られますが、たまたま空いている場所がみつかったのでそこに入ります。海水温は実測で14℃台。かなり厳しい海水温です。しかも足元から深々と冷えて、フリースのソックスを履いているのに足先が凍傷になりそう。友人が一緒でなければ、即撤収したかもしれません。

前日釣りをした友人から、ほとんど当たりはないとの情報をもらっているので、アジはいつも以上に少なめ。しかしこの日はみょ~にアジが元気で、交換する必要もないのでまったくアジが減りません。揺れる穂先からアジの変化を感じられないので、いきなり手元にきた当たりは奇跡とも思えました。これを逃せば、次の当たりは絶対にないでしょう。

相手は、いきなりアジが動かなくなるくらいの大型。海面から頭を出している沖根を巻くように、トルク感たっぷりの走り。このまま走らせてしまうと、ラインが岩に擦れてThe end。こうなると強引に止めるしありませんが、このアオリは低水温にもかかわらずやる気満々。走りを抑えるだけで、竿が元から曲がります。001.gif
f0103126_22424295.jpg

↑河津桜も日当たりの良い場所はチラホラ開花

こんな攻防を繰り返しながら、やっとヤエンを入れられる方向にアオリを誘導。すでに海藻がかなり繁茂しているので、これにも留意してヤエンを投入します。距離にして40㍍くらいなので、ここからは楽勝パターン。豪快な逆噴射を楽しみながら獲り込んだアオリは今季最大の1,840㌘。胴長があるので2㌔を期待しましたが、思ったよりもスリムな体型でした。

この後は、ただただ辛い時間が流れます。急激に水温が低下したときはウツボも当たらないので、アジがまったく減りません。もう帰りたいと泣きが入ってきたころ、友人からヘッドライトで引き上げの点滅シグナル。持ってきたアジのほとんどを放流して、私も即座に荷物をまとめて撤収です。

翌日はすっかりヤエン中毒になったワカバさんの情報で、海水温が高いという場所に釣行します。しかしこの場所も人、人、人。ヤエンとエギの人ばかりなので、場所が空く可能性はありません。他の場所も見て回りますが、まったく入る余地がありません。
f0103126_22321891.jpg

日が暮れると、風が西から東に回ると読んでいますが、入れる場所がないので風もへったくれもありません。おまけに夕方になるとヤリイカ狙いの浮き釣りも登場。今年はヤリイカが釣れていないのに、この混雑はどうしてしまったのでしょう。やっぱり潮回りを期待しているのでしょう、きっと。

東寄りの風が吹かないことを祈って空いている場所に入りますが、日が暮れると右向かいから強風が吹きつけます。これでこの日はほぼ終わり。ここで粘っても釣果は得られないので、すでに暗くなっていますが移動を決断します。

心当たりの場所に行くと、ちょうど空いていたので急いで荷物を運びます。水深が浅い場所ですが、徐々に潮も上げてくるので何とかなるでしょう。しかし海水温は14℃台。昨日は15℃後半とのことだったので、条件は良くありません。良い感じでアジが泳ぎますが、ここではウツボが1尾のみ。前日と同じように残ったアジを放流して撤収しました。
f0103126_22325544.jpg

かつては釣り場に放置されたエギの空箱に閉口したものですが、最近はヤエンの空箱を捨てる人がいます。最後に入った場所はよく同じ車を見かけますが、コーヒーの空缶はそのまま、ヤエンの空箱も捨て放題。ちょっと勘弁してほしいです。021.gif

場所を占拠することは先行者優先なので異論はありませんが、自分のゴミは必ず持ち帰ってください。釣り場がきれいになっているのは、あなたが捨てたゴミを拾っている人々がいるということをお忘れなく!

by scott1091 | 2012-02-12 22:28 | アオリスト(Aorist) | Comments(6)

Commented by at 2012-02-14 16:45 x
遠目に見てました、明るい内の一発でしたね、これから期待と思ったんですが全く反応なし。
海水温は丁度良い感じ、鰺はいつまでも元気に泳ぎ 手頃な水深を悠々と泳いでいます、全く鰺は消耗すること無くほとんどアオリ様のイケニエとしました。
週末期待する海水温になることを願うばかりです。
西日曜はなぜ混雑?
Commented by scott1091 at 2012-02-15 21:00
nさん、こんばんは!

いや~、散々の週末でしたねぇー。しかも釣れないのに、2月に入ってから日曜も激混みです。ウツボも当たらないのでアジが減らず、土曜からの車中泊の人が帰るに帰れないという状況もあるようですけど・・・。(笑)

さて海水温ですが、私の予想通りまた暖水舌が入ってきました。しかし前回より小規模なので、湾奥まで到達しないかもしれません。すでに南は17℃まで上がっていますが、この週末は岸際には冷水塊が残りそうです。このパターンは、実際の海水温は水温図よりかなり低めになります。ちなみに東の湾奥は13℃台に突入しました。

「とんちゃん鍋」ぜひ食べてきてくださいね~。グリーンモール辺りの焼肉店なら、メニューになくても出してくれます。まさに安い、美味い、スタミナありの三拍子。昼なら「瓦そば(かわらそば)」もニッチですがいけます。こちらは近くにあるお店を尋ねてみてください!
Commented by n at 2012-02-15 23:09 x
明日は西行けそうです、3駅着13時過ぎ、東北東の予想
何とかなりそう 結果は ブログUP無いとこは◎ボーz
Commented by scott1091 at 2012-02-16 22:25
金曜から西寄りの強風ですが、今日はバッチリでしょう!
東は海水温が低いので、この週末は絶望的です。
今週は週休四日ですかぁ~?(##^0^)//"ブラボー
私の分までガッツリ釣ってきてください!
Commented at 2012-02-17 06:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by scott1091 at 2012-02-17 06:28
nさん、鍵コメ了解です!