2011年の竿納めです!

いよいよ2011年の竿納めです!

28日までは絶好の釣日和が続いたにもかかわらず、29日の午後からは強い西寄りの風。30日には風が止みますが、うねりが残ります。なるべく海水温の高い場所を探しますが、どこも釣り人だらけで入れる場所がありません。しかもアオリ狙いの人達が多く、そこに五目釣りやらフカセが入り混じっているので、いつになったら入れるのか見当がつきません。008.gif

ゴールデンウイークや年末年始のような大型連休は、日頃釣りをしない初心者が多いため、残っているコマセの量では上がる時間が判断できません。五か所を見て回りますがどこも一杯。時間が早いのでフカセの人が多い場所で待ちますが、日没が近づいても一向に上がる気配がありません。

バッカンのコマセは山ほど残っていますが、装備的に夜もやるとは思えないので、少し間隔のあいている場所に入れてもらえないか尋ねると、快くOK。風上からコマセが飛んできそうですが、暗くなる前に「スーパー手際よく」準備を終わらせます。この時期は日が沈むと加速度的に暗くなるので、ライトを持ち合わせていない釣り人達は、あわてて帰り支度を始めます。そして残っていた大量のコマセは海へ…。

すっかり暗くなって、タチウオが入ってきたらThe end。それまでに何とかアオリをゲットしたいところですが、残された時間はあまりに少ない。海水温は先週よりもやや低め。風は読み通り左から右に廻ります。そして待望の当たり。新作ヤエンを投入しますが、調整不足で痛恨のGone。そして次の当たりはヤエンを投入する前になぜかアジを離してしまいます。いよいよタチウオの時間帯でしょうか?
f0103126_8573138.jpg

しかしその後BB-Xを鳴らすのはウツボばかり。竿先を揺らすアジの動きが、いつもより激しいのが気になるところ。タチウオもいるようですが、昼間大量にコマセを撒いているので寄っている小魚も多い。ヘッドライトで海面を照らすと、キラキラと魚が群れているのが見えます。タチウオはもっぱらこちらを捕食しているのでしょう。

アジのなじみも非常に良い感じですが、アオリからの当たりはありません。ときどきウツボが当たるため、アジの残りが少なくなっていきます。そしていよいよ最後の1尾を投入。竿は2本なので、泳いでいる2尾で釣れなければ〇ーズ決定です。

このブログを全て読んでいる人はご存知だと思いますが、2011年は全ての釣りにおいて〇ーズは一度もありません。この記録が釣り納めでストップしてしまうのは、何とも悔しい感じ。いつもならとっくに撤収している時間帯ですが、誰もいない海に向かって一人気を吐きます。021.gif

そして1本の竿がウツボで終了。この竿を片付けてついでにギャフも…。竿1本を残してピトン類も片付け、アジの流され方を見て、ここだと思う場所に投げ直します。そして着水してまもなく、ついに待望の当たり。このアオリ、アジを抱いてから走ること走ること。走りが止まるまではしっかりとラインを捌き、止まったちょっとした間に再びギャフをセットします。
f0103126_8575340.jpg

最後のアジなので、これが獲れなければ本当に〇ーズ決定です。ヤエンをテストする余裕はないので、調整済みのものを使います。アオリは沖根に向かって走りますが、浮いているのでヤエンはほとんど空中滑走。ま~、ヤエンが移動する速度が早いこと。006.gif

そしていつものパターン。ヤエンが水中に入って10秒ほどで、ヤエンの灯りが水面直下を走ります。これで勝負あり。めでたく2010年に続き、2011年も〇ーズなしで終了です。大きさは800㌘ですが、価値ある一杯となりました。

これにて2011年の釣りは全て終了です!
皆様の竿納めは、いかがだったでしょうか?

by scott1091 | 2011-12-30 07:50 | アオリスト(Aorist) | Comments(2)

Commented by ariari at 2011-12-31 12:01 x
お疲れ様でした、私も昨日釣り納め行きましたが北寄りの強風の為メダイは断念、白アマダイ狙いでしたが、イトヨリばかりでシロアマはやはり幻で終わりました。さてボタン海老ですが静岡でもあがるんですか?意外かも知れませんが尾鷲でも活のボタン海老が稀に揚がります(一般に言うトヤマエビでなく)、一度食べましたが、おいしくて、そっくり返り、ブリッジするほどでした(笑)。今年一年お世話になりました来年も宜しくお願いします。
Commented by scott1091 at 2011-12-31 21:13
ariariさん、いよいよ大晦日ですね!最終日まで当ブログにお付き合い頂き、ありがとうございます。写真のボタンエビはもちろん輸入物ですよ~。サイズは特大サイズなので、国産のボタンエビでは私の資力では買えません。(笑)。

今日は絶好の釣日和でしたが、愛車の手入れで終わり。ただいま年越しそばなどを食べながら、テレビなどを見ております。今年は九頭竜でご一緒する機会がありませんでしたが、来年こそご一緒しましょう。引き続き、よろしくお願い致します。