今日は朝練か~?

お盆の行事などで、今日の釣りはお休み。

の、はずが…。

道楽Yさんが毎日朝練しているというのに、わてはせんでもよいものか?…

ということで、釣り人がおらんPでやってきました。

結果は、超~厳しい5尾。042.gif

でかすぎて、「α90」のテストになりません…。

f0103126_1431870.jpg

↑1尾目からこのサイズ。手前は養殖オトリ
f0103126_1451547.jpg

↑このサイズにテンションを掛けると、2~3番がこれだけ入ります

by scott1091 | 2011-08-13 13:55 | 鮎釣り/狩野川他 | Comments(2)

Commented by フェンウィック at 2011-08-13 21:07 x
大きいですね~、狩野川でしょうか?
こんな鮎を釣っている方には、今の九頭龍の話はとても出来ません。

神通川などの他川へ遠征される方もおられるようですが、
私は九頭龍川で必要最小限の鮎…という方針でいます。

「 α90 」 の開発も進んでいるようですね。
腰のある硬中硬と理解したら良いのでしょうか?

Commented by scott1091 at 2011-08-17 21:24
フェンウィックさん、おはようございます!

場所は狩野川なのですが、天然しかいないエリアに行くと、今年は遡上が少ないので、こんなサイズばかりになってしまいます。写真で見ると竿はあまり曲がっていないように見えますが、自分から見ると、グンニャリという感じ…。

こうなると竿の切れや感度云々という世界ではありません。日頃急瀬以上の竿をお使いの方には、どんな竿でも「硬中硬」クラスは、「こんな竿で大丈夫なの~」という感じだと思います。

お盆はどこも渋滞するので動けませんが、いずれ九頭竜にも伺いますので、そのときはよろしくお願い致します。