鮎師の皆様へのお願い!

私のブログを見て、神通川を訪れる方もいらっしゃると思います。

神通川に限ったことではありませんが、ゴミは絶対に釣り場に捨てないこと。
遠征組は、翌日や帰路にコンビニで買い物をするわけですから、こちらのゴミ箱へ!
利用するときは、必ず分別して捨てるようにお願いします。

使い終わったハリや仕掛けは、必ずエチケットボックスへ。
タバコのフィルターもしかりです。
トロ場で立ち込んでいると、今回3本のフィルターがタモに入っていました。
確率を考えると、すごい本数が流れていることになります。

急に腹痛がきて、川原で用を足さなければならないときは、人が歩かない場所で!
終わったら、必ず砂を掛けるか石をのせて、ティッシュが散乱することがないように。
犬や猫でもすることです。

これらは釣り人以前に、人として守らなければならないこと。
自分の庭で、こんなことされたら我慢できないですものね。

必ず厳守して頂きますよう、よろしくお願い致します。
040.gif

by scott1091 | 2011-08-10 21:31 | Comments(6)

Commented by フェンウィック at 2011-08-10 21:53 x
TOMOさん こんばんは

毎日暑い日が続きますが、お元気ですか。

九頭龍川しか知らないのですが、近年少しずつゴミは減っているように感じています。やればできることですよね~。
ゴミの持ち帰りは、いつかは実現しなければいけない課題です。

九頭龍は相変わらずで、好転を祈りながら頑張っています。
Commented by ケンチ at 2011-08-11 10:33 x
TOMOさん

呼びかけの書き込み、誠にありがとうございますm(._.)m

決して地元勢もマナーが良いわけではないのですが、皆さんが少しづつでも気をかけて頂けたら、それで充分変わっていくと思います。d(^_^o)

最近では河原でのトラブルだけでなく、一般住民の方々との問題も有るようですので自分自身も気をつけていかねばと思っております。

さて、ようやく今晩から帰省が出来そうですd(^_^o)
今シーズンはまだ神通川に入ってないので、休み中はガンガンやりますよ~(=´∀`)人(´∀`=)
Commented by Q at 2011-08-11 19:42 x
TOMOさんど~もど~も。
たまにしかお見えにならない方には、てぇっしゅの白いもんが
気になったかもしれませんね~
オイラでもいい気がしませんが。
先日は夕方の忙しくなる時におじゃましてすいませんでした。
もう少し早くいって奥儀をお見せいただきたかったで~す。
次回の機会を楽しみにしておりま~す。
Commented by scott1091 at 2011-08-11 19:50
フェンウィックさん、こんばんは~!
あまり面白くない記事にコメント頂き、御礼申し上げます。

私が初めて九頭竜を訪れたのは2003年ですが、その頃から中部(鳴鹿大堰よりカミ)はゴミが少ない川だと感じていました。捨てる人が少ないのか、はたまた拾ってくださる方がいらっしゃるのか・・・。しかし昨年のように急に釣り人が多くなると、やはりゴミが目に付くようになります。

特に公衆トイレが近い場所は車中泊が多いため、放置されるゴミも多い。容器などのプラゴミと缶類を一緒にして縛ってあるので、コンビニに捨てに行っても分別で苦労します。神通は車中泊が九頭竜の10倍くらい。おまけに河川敷に公衆トイレがないため、このような記事を書かなければならない状況になるわけです。

今年の厳しい状況において、コンスタントに釣果をあげられているフェンウィックさん。いつも勉強させて頂いております。今年も必ずご一緒しましょうね!
Commented by scott1091 at 2011-08-11 19:53
ケンチさん、はじめまして!

先日は「TEAM Jinzoo」のワッペンとステッカー、ありがとうございました。お礼をしなければと考えておりますが、一度もお会いしたことがありませんし、他のメンバーから勝手に連絡先を伺うこともできず、保留となっております。申し訳ありません。

釣り人のマナーについては、神通、九頭竜いずれにおいても、地元勢の方が大らかであることが多いです。特に九頭竜では、ナンバープレートを見て場所を譲ってくれたり、危ない場所や川の切り方を教えてくれたり。でもそんな対応や関係を築くのは、やはり自分の節度ある行動と礼儀を欠かさないことだと思っています。

お盆休み、神通&宮川を存分に楽しんできてください!
今後とも、よろしくお願い致します。
Commented by scott1091 at 2011-08-11 19:56
Qさん、コメントありがとうございます!

今回の記事は道楽Yさんに影響されて、かなり脚色してしまいますたぁ~。したがって奥義なんて大層なものはないんです、お恥ずかしい・・・。先日のQさんの釣り、とても参考になりました。またご一緒できるとよいですね!

ティッシュの件ですが、河川敷に公衆トイレがないこと。そして北陸はコンビニが少ないことが影響しているように思います。他の地域ですと、同じような場所に必ず「セブンイレブン」と「ローソン」あり、加えてところどころに「サークルKサンクス」となりますから・・・。あれでは機内のトイレのように、時間帯は渋滞してしまいます。

漁協がシーズン中だけ簡易トイレを設置する方法もありますが、使い方のマナーがこれまた問われるんでしょうね~、きっと。