今季初、本流でライズを釣る!

f0103126_2064190.jpg

↑支流の染井吉野は三分咲き


意外に思われるかもしれませんが、私は渓流シーズンはあまり狩野川水系には行きません。

その理由は、叩き上がりで反応がよい支流は、人と被ってしまうことが多いこと。そして人が少ない本流は、ライズ待ちをしなければまずドライフライに反応することがないからです。

私は非常に短気なので、何もしないでライズを待つのはすごく苦手。そんなこともあって、サイト・フィッシングができる山岳渓流に行くことが多いのですが、今日は寒いという天気予報なので、久々に狩野川本流でライズの釣りをしてきました。
f0103126_19231848.jpg

今季初めての本流なので、ハッチの状況などはまったくわかりません。経験的にある程度は予想できますが、まずは他の釣り人の観察から始めます。

そして支流で時間をつぶしてからライズを捜します。まとまったハッチがないので、浮上するニンフやDDが表層を漂いやすい流れを集中的に探します。

そしてついに、25㍍先にライズを発見。037.gifたった1回だけでしたが、あれは間違いなくライズ。それも餌は明らかに水面下を流れています。
f0103126_1929812.jpg

f0103126_19292114.jpg

↑1尾目のストマック

ストーキングにより、ライズを確認できた魚は3尾。最下流の1尾目は、ハッチマッチを意識しないで、フライに出たら確実にフッキングできるフライを選択。2尾目からはストマックに近いフライで狙います。そして結果は、3尾ともパーフェクト。本流なので型に不満はありますが、久々にライズの釣りを楽しんできました。001.gif
f0103126_19293572.jpg

f0103126_19294952.jpg

↑2尾目のストマック

山岳渓流とは装備が違うので、ついつい忘れ物…。いつもはベストではなくウエストポーチなので、ウエーダー用のベルトがない。そして本流は風が強いのに、ウインドブレーカーを忘れて寒さに耐えきれず、早々に撤退してきました!042.gif
f0103126_19471210.jpg

by scott1091 | 2011-04-03 19:44 | フライフィッシング / 渓流・湖 | Comments(4)

Commented by flymoto at 2011-04-04 21:18
こんばんは
私も土曜日に桜でも見ながら年券を購入して~と思い出かけましたがまだちょっと桜には少し早かったようです。釣れない釣りで風も少しありましたが天気も良く気持ちのいい日でした♪
今年もどこかでご一緒する機会があるかもしれませんがよろしくお願いします。
Commented by scott1091 at 2011-04-06 05:49
flymotoさん、お久しぶりです!

色々な方のブログを拝見すると、狩野川は良いサイズが釣れてますね~。私もあまり釣れなかったので、桜の写真を撮るのが目的だったことにしてしまいましょう(汗)。flymotoさんは、これからはシルクリバーですか?楽しいシーズンになるとよいですね!

鮎シーズンには絶対にお会いすると思いますよ、きっと!
Commented by そーさん at 2011-04-17 00:43 x
TOMOさん あと2ヶ月もすればもうチョッコリ下流域での ☆追星☆の付いた ”おさかなつり” へとシフトチェンジですね!
渓流の獲物はドンドン釣っても構いませんが、北陸の追星君は是非ともお手柔らかにぃ~~(^;^)~
Commented by scott1091 at 2011-04-17 20:14
そーさん、こんばんは!
あと2カ月ではなく、1カ月ですよー。(笑)

狩野川の解禁は5月21日に決定しました!例年のごとくまったく準備していませんが、昨年の竿納めのときに用意万端なので、そのままベストや道具を持って現場へGO。竿はプロトが間に合うかな~?

北陸の追星君は雄なので釣れそうにありませんが、雌の鮎美ちゃんはガンガン誘惑しちゃいますよー。今から楽しみです!