峠は雪、余寒の厳しい三連休!

立春を過ぎてからの寒の戻りを「余寒」と言いますが、この三連休がまさにそれにあたるのでしょう。予報よりも降り始めが遅かったですが、土曜はほとんどの場所で雪が降ったのではないかと思います。

私の車は「四駆&スタッドレス」なので、通常であれば釣り場が空いていると喜んで行くところですが、先週の小春日和で体がなまってしまって外に出かける気になりません。結果からすれば、三連休すべて釣りに行くべきでした。

まだまだ甘いぞ~、アオリスト!021.gif

ということで、釣りに行ったのは日曜のみ。連休最終日なので、少しは空いていると思ったのですが、連休唯一の晴天ということで「超~激混み」状態。潮は10.0の若潮。潮が下げる一方なので水深のある場所に入りたいところですが、どこも人が多くて入れません。
f0103126_21273354.jpg

最近はグレ師も、帰るときはヘッドライトが必要な時間まで釣るので、本格的な装備の人がいる場所は望み薄。バッカンに撒き餌がほとんどないので待っていると、新たに撒き餌を作る人もいたりして・・・。地合いもあるのでしょうが、鮎師よりもグレ師の方が気合が入っていると感じる今日この頃です。

この日は車を止める場所もないような状態なので、スペースを見つけて釣り場が空くのを待ちます。潮がどんどん下がるので、少しでも早く釣り始めたいのですが、こういうときに限って釣り人の上がりが遅い。海水温も期待できるのでアジを多めに購入しましたが、1時間くらい車で待機したので放流することになりそうです。008.gif

そしてやっと入れた場所は、すでに海藻が水面に漂うような状況です。水温は15.3℃。冷たい東北東の風が吹いて、体感温度は昼間とはぜんぜん違う。そして期待の時間帯になっても、ウツボの当たりが続きます。潮位が低いので、ウツボが食ってくるのは致し方ないでしょう。足元でも、うねうねしているのが見えますから・・・。

アジは沢山あるので問題ありませんが、切られるごとにラインに傷みがないかチェックします。これを怠るとヤエンのロストにつながります。そして待望のアオリの当たりは、あまりにも小さい。〇ーズ回避のためにヤエンを入れることも考えましたが、時間の無駄なので即刻アジを回収します。
f0103126_2163667.jpg

元気なアジに交換して、回り始めた風を利用して遠投します。うまくアジが風に乗って、40㍍近く飛びました。これでだいぶ水深を稼げますが、手前の海藻はいかんともしがたい。手持ちでこまめに操作して、アジの泳層を調整します。

そして今度のアオリは、アジの異変とともに一気に抱いてきました。アジの生命感がすぐになくなったので、これはかなり期待できる大きさ。竿で聞くと、ゆっくりとしたトルクのある動きでラインを引き出していきます。ラインが海藻や根に掛からないように、アオリを極力浮かせるべく操作します。このアオリとは相性がよさそうな感じ・・・。006.gif

距離的には50㍍くらいでヤエンを投入。ラインがしっかり張っているので、ヤエンが空中をどんどん滑走します。空中を滑走させれば、手前のシモリや海藻に根掛かりする心配はありません。そしてうねりにあわせてラインが張ったり緩んだりするので、これを利用してポンピングしながら距離を詰めていきます。

こんな感じで獲り込んだ最初の1杯は1,795㌘。その後800㌘が続きますが、それで地合いは終了です。帰ると決めている時間が迫ってきたので、アオリを捌いてギャフを洗っていると、久々の当たりです。やはり「Moon Power」の効果は絶大!これも重量感のある引きですが、ラインが海藻に掛かっています。
f0103126_216571.jpg

これではヤエンを入れられないので、一度離させてから追い抱きさせます。これもさほど苦労なく獲り込んで1,580㌘。その後続けて600~700㌘を2杯獲り込みます。ここで直感的にこれ以上粘ってもサイズアップは望めそうにないので、潔くアジを放流して撤収です。

先週に比べると間が抜けた感じの釣りでしたが、この日の釣果はヤエン投入5回で結果5杯。海水温もまずまずなので、渓流解禁前に何とか2㌔アップをゲットしたいところです!017.gif

by scott1091 | 2011-02-13 21:07 | アオリスト(Aorist) | Comments(2)

Commented by n at 2011-02-15 12:48 x
今週末のアオリが残りましたね、安心して仕事に励みます。
先に2kgを狙いに行きます。
Commented by scott1091 at 2011-02-15 20:56
nさん、こんばんは!
アオリは沢山残っているので、心配ご無用です。(笑)
今年は鮎が始まる頃には、4㌔も夢ではないと思います。
応援しておりますよ~!