恒例となった納会です!

3年前に突然始まったこの納会。
昨年は11月の第一週でしたが、今年はこの週末でした。024.gif

季節外れなので常宿はいつも貸切状態ですが、今年は台風14号の影響で超~満員。「第5回全日本ハイシニアソフトボール大会」が雨により試合が進まず、ベスト16に残ったチームが足止めとなったためです。
f0103126_19583277.jpg

ハイシニアとは65歳以上だそうですが、さすがベスト16に残る強豪チームなので、体力・気力ともにまったく年齢を感じません。鮎師も見習わなければなりませんね!

ということで、土曜は肝心の釣りはお休み。台風による大雨が心配されましたが、1㍍くらいの増水に止まり、前回のような強い泥濁りはありません。したがって石垢が飛んでしまうことはありませんが、この時期の雨なので鮎はかなり動いたと思われます。
f0103126_1959452.jpg

翌日は朝食を食べてから川に移動します。水位は30㌢高くらいまで減水し、水色は笹濁りレベル。すでに釣りができない状態ではありません。私は残念ながら釣りの道具を積んできていないので、遠方から来ている人にポイントを説明して川に入ってもらいます。

全員が見守る中、対岸のお勧めポイントに入ったその方は、オトリを放って足場を決める前に掛かってしまいました。遠めに見てもオトリより大きいし、魚体は銀ピカ。そこから3尾までは同じようなサイズで、5分とかからない超入れ掛り。しかしその後は…。004.gif
f0103126_20462551.jpg

この状況を確認してから、私は所用があるので帰宅します。道中川を見ながら車を走らせますが、さすがに釣り人はおりません。家に帰ってから用事を片付けますが、思ったよりも早く終わったので雨が降り始めるまで3時間くらい竿が出せそうです。

石垢の状態や見える鮎も確認したいので、川見主体で3箇所で1時間づつ竿を出しました。予想よりも石垢が飛んでいる印象ですが、飛んでいる石も垢が薄く残っているので、次ぎの週末は問題なさそうです。
f0103126_20464051.jpg

秋の高水&曇天なので釣果は期待できませんが、厳しい状況だからこそ竿を出す意味があります。釣り人は日向に一人、尾崎荘前に一人、吊橋周辺に二人、あとは我々の一部メンバーなので、チャレンジャーは全川通じて10人くらいでしょうか?

私の釣果は、残念ながらビリ鮎主体で5尾。
まだまだ修行が足りませんなぁ~!008.gif
f0103126_2045946.jpg

by scott1091 | 2010-10-31 19:56 | 鮎釣り/狩野川他 | Comments(2)

Commented by ヘルニア at 2010-11-03 00:24 x
こんばんは~ 日曜日は、かなりの高水かと思いましたが
竿が出せたんですね~ 驚きました!!!

ハイシニアの皆さんの元気・・・なんか、想像が付きます。
三河ヘルニア軍団の皆さんも、シニアの方が増えましたが
『腰が痛い~』 とか 『今週は無理やな~』と言いながら、
金曜日から現地入りして、みんなを驚かせたり・・・お茶目な方々です。

いよいよ11月に入りましたね~ 
あともう残りわずかでしょうか? 頑張って下さいね~
釣果楽しみにしています。  
 
SLⅢ カラーも発表になりました。一度現地で、振ってみる予定です。
またアドバイスお願いしま~す!
Commented by scott1091 at 2010-11-03 20:37
ヘルニアさん、こんばんは!

今年も飯島でヘルニアパパの釣りを見ているので、恐るべし「三河軍団」です。先日の方々も翌日試合を控えていながら、宴会の長さは我々とほぼ同じだったので、おそらく酒量も…。さすがでございます!

コストの関係で、「SLⅢ」、「豪龍竿Ⅱ」ともに、残念ながら私のデザインは没となりました。ヘルニアさん的には、「豪龍竿Ⅱ」の色遣いの方がお好みではないでしょうか?(笑)

いずれにしてもフナヤまで行かれるのであれば、全ての竿を振り比べてくださいませ。プロトと完成品では多少違いがありますので!