「龍芯竿915 超硬EX」

そして今年の新製品で、最後に紹介するのが「龍芯竿915 超硬EX」です。

この竿はある意味、私の九頭竜での集大成。目指すは、超硬クラスのハイエンド・モデル。より先短設計とするべく9本継ぎを採用し、材料にはコスト的な制限は一切設けない。そんな夢のような企画を、開発責任者が立ち上げてくれました。emoticon-0142-happy.gif
f0103126_14413311.jpg

最終的な価格がいくらになるのか予想もつかないので、フナヤさんにとってはめちゃくちゃ「ハイ・リスク」。そもそも扱いが粗くなる超硬ロッドに、車で例えるところの「F1マシーン」のような性能を、求める人がどのくらいいるのでしょうか?emoticon-0107-sweating.gif

まさに「ハイ・リスク、ロー・リターン」の典型みたいな開発です。
でも私は欲しい。絶対に欲し~い。

ということで、世の中にないものは作るっきゃない。こんな展開で完成したのが、この「龍芯竿915 超硬EX」です。完成に至る経緯は、同じカテゴリー内にある2009年9月26日掲載の記事をご覧ください。
f0103126_14251721.jpg

↑斜めから見るとメタリック・ブルー
f0103126_14253357.jpg

↑正面から見るとメタリック・グリーン

玉口塗装の2本ラインは、見る角度によって色調が「青」と「緑」に変化する「ヘリコン塗装」を採用。手元の竿は、尻栓込みで自重293㌘。ホームページ上に掲載されている自重は295㌘で、竿のケースに印字されている自重は298㌘なので、わずかではありますが予定より軽く仕上がっています。

概観は「超硬」にふさわしく、また高級感ある仕上がりと言ったら贔屓目でしょうか?すでに5月納品分は完売ですが、6月納品分を見る機会がありましたら、ぜひ手にとってご確認くださいませ。
f0103126_14474533.jpg

「補足」
根掛かりの際は、無理に竿を煽らないでください。ハイエンド・モデルに応じた素材構成となっておりますので、丁寧な取り扱いをお願い致します。
emoticon-0139-bow.gif

by scott1091 | 2010-05-24 14:27 | フナヤオリジナル | Comments(10)

Commented by flymoto at 2010-05-26 20:38
連続UPお疲れ様です
22.23.24と・・・三日間連続更新珍しいのではないのではないでしょうか?
TOMOさんの気持ちを込めてテストを繰り返してきたロッドたちのリリース・・そしてアユ解禁!!!思い入れいぃぃ~~っぱいな様子がうかがえますね
Commented by scott1091 at 2010-05-27 21:05
flymotoさん、こんばんは!

「龍芯竿」の原稿は解禁前にアップしていたのですが、自然光での撮影が週末にしかできないため、非公開にしておりました。肉眼で見ると歴然なのですが、写真でヘリコン塗装の色の違いを表現するのが難しい~。「龍星☆竿」のローヤルブルーもしかりで、「青」はどうしても透き通ったメタリック系の輝きがでません。

しっかりとライティングすればよいのですが、解禁になってしまったのでそんな時間はありませものね~。(笑)
Commented by きゃぷてん♪ at 2010-05-28 12:26 x
TOMOさんの釣りのスタイルを考えれば、このロッド必要ですよね。あの流れの中からこのポテンシャルを大いに引き出して竿を絞る姿が目に浮かびます!というか、ず~っと緑とか青が好きですよね~。ともあれ、こちらも明日ようやく解禁できそうです。久々の鮎釣り人らしい姿に戻ります(笑)
Commented by scott1091 at 2010-05-29 06:41
よっちきさんも、いよいよ解禁ですね!
楽しんできてください。

青や緑が特別好きという自覚はありませんが、過去に乗った車の色を振り返ると、シルバー(3台)、ブルー(1台)、ブリティッシュグリーン(1台)なので、やっぱり好きみたいですね~。赤い竿は苦手ですが、磯竿は選択肢がないので「メガトルク競技」を使ってますけど。

>鮎釣り人らしい姿に戻ります
がまの黄色いタイツですね!
Commented at 2010-05-30 21:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by scott1091 at 2010-05-31 22:51
ヘルニアさん、非公開コメント了解です。

すでに完売だと思っていたので、ラッキーでしたね!納期も来週末とのことなので、馬瀬の大会までに十分使い込めますし…。

今まで体験されたことのない超高感度、心ゆくまでお楽しみくださませ。
Commented at 2015-08-10 11:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-10 11:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by scott1091 at 2015-08-11 19:44
SLⅢさん、初めまして!

もう少し詳細な情報を頂ければ、このブログで情報提供を呼び掛けることも可能です。竿を置き忘れた具体的な日時や場所、竿袋の特徴や竿にネームのあるなしなどをご連絡くださいませ。

善意の人が保管ないし警察に届けている可能性もありますので!
Commented by SLⅢ at 2015-08-11 20:55 x
tomoさん、お心遣いありがとうございますm(__)m

8月8日、坂東島左岸の大野島の分流側の昨年無かった草むら駐車場真ん中辺りに置き忘れて来ました。夕方川から上がって、普段ならまず竿を仕舞ってからかたすのですが、この日は車に竿を立て掛けたまま、お喋りしながらかたしていました。
地面は草で柔らかいので、竿が倒れても音も無く気が付かなかったようです。

在庫品を購入したので竿にネームは入っていません。
竿袋は黒色で、フナヤさんオリジナル竿袋にSLⅢを仕舞っていました。
これといった特徴はありません。

今日、仲間の方がフナヤさんに連絡してくれたらしく、色々聞いて下さるそうです 泣
僕は月曜日に中部漁協と森石さんに届いて無いか電話で確認しましたが、竿の忘れ物は届いていませんでした。

本当にお手数お掛けしますが、宜しくお願い致します。