祝2010年の鮎解禁で~す!

今年もついにこの日がやってきました。

娘から、「明日の解禁楽しみだね!」な~んて話を振られて、「いくつになっても遠足の前夜と一緒よ!」って会話で、気分も絶好調ー。娘が「じゃ~、今夜は寝れないね!」って会話が続きます。

しかし気持ちが高ぶって寝れないはずが、なぜか熟睡…。おまけに、「なんで暗いのに目覚まし時計が鳴るの~」とか、妻に聞いてるし…。008.gif

「今日は解禁ですよ!」の返事で、やっと覚醒します。
祝2010年の鮎解禁で~す!_f0103126_19251395.jpg

早々に準備をして、釣場に5時前に着けるように出発。天気が良いので、さぞや混んでいるだろうと思っておりましたが、下流域には思ったほど車がありません。

まだ早いからな~、などと都合のいいことを思っていると、宮田橋に来たらすでに川には人・人・人…。「お~!」、この時間にこれだけ人が入っている解禁日は久々です。そしてオトリ店に到着すると、ここもすでに全員竿を出しています。
祝2010年の鮎解禁で~す!_f0103126_19252778.jpg

店主から「もう、みんな行っちゃったよ!」と。まずは持参した「お年賀」を渡して、「新年のごあいさつ」。解禁日は、ほとんどの方が顔見知りなので入る場所には困りませんが、なぜか一箇所私のために空けてくれているような空間が…?解禁日ではちょっと荒いかな~と思いつつも、30分ほど店主と雑談してから入川します。

そして半年振りに鼻環を通し、感触を確かめるようにオトリをポイントに誘導すると、狙い通りの場所で目印が飛びます。それからは、まずまずのペース。掛かってくる鮎はほぼ100%放流物ですが、当たりも良いし、引きも最高~。目星を付けていたポイントで100%掛かるのが解禁日。誰も抜いていないのですから当然ですよね。
祝2010年の鮎解禁で~す!_f0103126_19271661.jpg

これで無事解禁です。

楽しい昼食後は一気に失速してしまいましたが、今後のことを考えればそれもよし。天然遡上が成長するまでは、この放流鮎が主体になるのが狩野川のパターンですからね!

本日の釣果はあくまで解禁日限定のもの。放流鮎が一通り抜かれてしまうと、天然が成長するまでサイズを揃えるのは難しいので、補足しておきます。
祝2010年の鮎解禁で~す!_f0103126_19254184.jpg

↑「征龍竿 EXPERT MODEL」さまさまで64尾
祝2010年の鮎解禁で~す!_f0103126_211644.jpg

↑最大でも18㌢程度。3~4月の天候不順で例年より生育が遅れています
祝2010年の鮎解禁で~す!_f0103126_19255557.jpg

↑逆に予想に反して唐揚げサイズはこれだけでした
祝2010年の鮎解禁で~す!_f0103126_20182820.jpg

by scott1091 | 2010-05-22 19:26 | 鮎釣り/狩野川他 | Comments(20)

Commented by マルパパ at 2010-05-22 21:04 x
TOMOさん 解禁おめでとうございます 小振りだと聞いていたのですが 綺麗でいい鮎ですね~  美味そうな料理とビールうらやまし~です 私も今年はと思っていたのですが 今日は仕事でした 明日は興津川へ行ってきます 天気心配ですが征龍竿のデビューで楽しみです
Commented by きゃぷてん♪ at 2010-05-23 07:57 x
おめでとうございます、解禁!
せやったせやった、解禁日は赤飯でしたね。今年からうちも懇願してみましょうか?嫁が家にいるかどうかが問題ですが?(笑)
キレイな鮎、拝ませて頂きました。梅雨が早いと成長も心配でしょうか?注目のロッドも期待通りの感度をビリビリ伝えてくれたようですね。これからガンガンいきましょう!
Commented by ヘルニア at 2010-05-23 09:38 x
TOMOさん 解禁おめでとう御座います。
怒涛の64匹・・・さすがですね~ 型も、昨日のシマノTVよりも
揃っている様に見えます。 それに恒例のお赤飯も有りますね~

なかなか鮎モードに入れなかったのですが、
5/16のフナヤオリジナル竿のブログで、スイッチが入りました。
今更ですが、G社ファンの私でも、征龍竿 エキスパートモデル 
かなりグラッと来ましたよ~! (本当に今更でスミマセン)

6月から鮎モードに変わりますので、
またまたご迷惑をお掛けしますが、今シーズンも宜しく御願いします。
Commented by flymoto at 2010-05-23 10:42
TOMOさん解禁釣行お疲れ様です。
64匹ですか、私の一年間で釣れるアユの数並みです^^;スゴイ!!
Commented by 乾坤一擲 at 2010-05-23 12:17 x
TOMOさん
 あけおめです(^^)/
 征龍竿 EXPERT MODELによる、さすがの64匹
 最高の解禁ですね。

 私は昨日で田植えがなんとか完了し解禁まで秒読みに入りました。
 今シーズンもよろしくです。
Commented by Wara at 2010-05-23 12:59 x
祝 解禁! おめでとうございます。
64尾の釣果はTOMOさんなら「然もありなん」ですが、征龍竿 EXPERT MODELの威力も気になりますね。(龍星☆竿と)二本とも買っておくべきだったかなぁ・・・
Commented by Non at 2010-05-23 13:09 x
Tomoさん、おめでとうごいます~
もう、そちらの始まりなのですね!
私も挑戦してみたいですが、危険な香りしますので、草鞋は一足。
始めたら来年、商売変えなくては?のめり込みそうですから~

今シーズンも安全に楽しんでください!
Commented by wヤエン at 2010-05-23 21:25 x
22日13時ころ狩野川公園を通過、大勢の鮎釣り師が見えます今日は解禁日だ、きっと青羽のあたりに居るのを想像しながら松崎へ向かいました。
Commented by ビジター at 2010-05-24 10:25 x
はじめまして。m(_ _)m
こちらはよく訪問するのですが、はじめてのコメントです。

それで、質問ですが、画像から見る限りの判断についてお聞きします。
釣れた鮎の大部分が、静岡2系のように見えます。
どうなのでしょう?

ビジター@解禁日は管理人さんの半分以下
Commented by futoharisu at 2010-05-24 15:16
こんにちは
太ハリスです。

土曜日は仕事で、日曜日の「自己解禁」でした。
雨が冷たく、参りました。
釣果も寂しいものです。
来週は土日で連ちゃんです。(^ε^)
Commented by scott1091 at 2010-05-24 19:47
マルパパさん、こんばんは!
日曜日はあいにくの天気でしたが、「征龍竿」の初おろしができてなによりです。

これからどんどん使い込んで、うるさいくらい伝わってくる音の違いを聞き分けてくださいませ。そこに着目すると、釣れなくても集中力が維持できます。もちろん、釣れた方が楽しいですけどね。(笑)

藁科の状況が良ければ、今年こそは案内してください!m(_ _)m
Commented by scott1091 at 2010-05-24 19:49
よっちきさん、こんばんは。
解禁日に赤飯が炊かれているかどうかは、奥様に対する日頃の行いかと…。(笑)

我が家はトイレに、「卓上カレンダー」と「ボールペン」が置いてあります。家族がそれぞれイベント事を記入するのですが、当然ながら22日は「鮎解禁!」とでっかく記入されています。

したがって子供達も、「明日はいよいよ解禁だね!」って感じになります。
待ち焦がれた夏が始まります!
Commented by scott1091 at 2010-05-24 19:53
ヘルニアさん、こんばんは。

シマノのロケは12日の試し釣りなので、解禁日よりサイズが小さくなります。漁協のボードではロケメンバーは下流域が割り当てられていましたが、コジレイ嬢が釣っていたのは上流域でしたね!

竿は車を選ぶのと同じなので、私は尋ねられない限り竿の説明や勧めたりはしません。仲間内も「ダイワ派」や「シマノ派」を貫く人が多いです。この仲間達が「フナヤ」一色になってしまったら、私が試釣できませんから~。(笑)

ヘルニアさんもここは一つ、「GEOPOWER」なんぞを「ポッチ~」と行かれませんぬかー。夕飯をご馳走しますので、何尾か釣らせてくださーい!

冗談はさておき、今シーズンもよろしくお願い致します。
Commented by scott1091 at 2010-05-24 19:55
flymotoさん、こんばんは。

解禁日の釣果は、腕には関係ありません。放流物が付きやすい場所に入った人が大釣りし、そういた場所に入れなかった(入らなかった)人は、ビリ鮎でオトリをつなぐ釣りとなります。

いずれにしても解禁日が好天に恵まれて、抜かれた放流魚も半端ではないので、来週から厳しい状況になると思います。天然遡上が一般的なオトリサイズに成長するまでの間、釣果を伸ばすのが腕の見せ所です。
Commented by scott1091 at 2010-05-24 19:57
乾坤一擲さん、田植えお疲れ様です。
もう若くないのですから、息子さんに手伝ってもらいなさいって!
解禁直前に「ギックリ」では笑えませんよ~。

今年は「腰痛」で戦線離脱することがないよう、万全の対策でお願いします。それと入川前のラジオ体操とアキレス腱のストレッチは、「TEAM Saogashira」では必須ですから~。(笑)

今シーズンもよろしくお願い致します。
Commented by scott1091 at 2010-05-24 20:01
Waraさん、こんばんは!
一足先に、鮎美ちゃんの柔肌を堪能してきました。

しかしなぁ~にを、言うとりまんがなぁ~。(←道楽Yさん風)
ハニーに「龍星☆竿」の購入が発覚して厳しい取り調べが続いておりますのに、これ以上「ポッチ!」なんぞしたら、裏金作りから資金洗浄ルートまで丸裸にされますぞ~。(笑)

Jinzoo&Vバーの情報、楽しみにしております。
今年も神通でご一緒できるとよいですね!
Commented by scott1091 at 2010-05-24 20:03
Nonさん、コメントありがとうございます。

「772」では大変お世話になりました。今年は諦めていた尺イワナも釣れて、「付(つき)」のある竿に仲間入りすることができました。Nonさんは、これからイワナのシーズンですね!私はしばしフライから離れますが、毎日ブログを拝見させて頂きます。

それと気が変わったらご連絡を~。flymotoさんには、どっぷり嵌って頂く予定です。(笑)
釣りはもちろん行き帰りの運転も、安全第一を肝に銘じて頑張ります!
Commented by scott1091 at 2010-05-24 20:06
wヤエンさん、こんばんは!

メチャ混み状態に加えて、マナーの悪い釣り人に苦慮されているようですね。私もヤエンについては、風景写真には構造物を入れないようにしております。

wヤエンさんは、遠くから来る人に楽しんでもらいたい一心で情報を発信しているのに、譲り合いの精神を持ち合わせていない人があまりに多すぎます。腕もマナーも一流であれば、釣りのジャンルが違ってもトラブルにはならないのに…。

実は私も釣りをしながら、今頃wヤエンさんが横を走っている頃かな~と思っていました。一気に設備投資されましたね!(笑)
Commented by scott1091 at 2010-05-24 20:08
ビジターさん、はじめまして。

今年の狩野川の放流魚が、全て「静岡県内水面漁連鮎種苗センター」が生産する「静岡2系F4」であるかの確認をしていないので品種は特定できません。しかしご指摘のとおり、個人的にはほぼ100%が放流物だと思っています。

解禁日は例年こんな感じなのは、放流物の方が天然よりも大きいので、縄張りを優位に持てるのではないかと思っています。それを裏付けるように放流物が抜かれると、翌日からビリではありますが天然が掛かるようになりますから…。

日曜の記事をアップしますので、あわせてご笑覧くださいませ。
Commented by scott1091 at 2010-05-24 20:10
太ハリスさん、こんばんは。

ブログ拝見しました。
厳しい状況の中、しっかりと掛けられているではありませんか!解禁日に竿を出せなかったのは残念ですが、きっと日曜に得られたものの方が多かったはず。少なくとも私はそうでしたから~。(笑)

シーズンは、まだ始まったばかり。梅雨明けまでは厳しい状況が続くと思いますが、この時期にしかできない鮎釣りもあるので、そんな視点で楽しみましょう。