解禁前夜!

いよいよ明日は狩野川の解禁。
2010年の鮎シーズン開幕です!

興津川の解禁が好調な滑り出しだったことに加えて、明日は天候にも恵まれそうなので、かなりの人出となることが予想されます。この日のために、半年前から万全の準備をしてきた太公望も多いでしょう。

当の私はといいますと、例年のごとくほぼ一夜漬けです。昨年すでにシーズン終了後洗ったベストに防水スプレーをして、11月まで使っていた仕掛けやハリを定位置に戻してあるので、極論を言えばまったく準備しなくても、釣りに行ける状態ではありますが…。006.gif

例年、解禁日に用意するのは、新商品でテストしてみたいものくらい。今年はバリバスの複合糸「メタマックス」と、がまかつのハリ「即」を準備しました。「メタマックス」はダイワの「メタコンポⅡ28㍍巻き」よりもコストパフォーマンスが良いですし、個人的に長さが3の倍数に設定されているのが嬉しいです。
f0103126_22232876.jpg

「即」はオーナーの「一角」やカツイチの「韋駄天」に近いので、形状的には目新しさを感じませんが、材質の「G-HARD」はやっぱり魅力。しかし経験的に、形状とワイヤーの硬さには相性があるので、「G-HARD」を使ったハリが全て最良ということにはなりません。この点を確認してから、今シーズン使うか判断する予定です。

竿は「征龍竿 EXPERT MODEL」に「PTソリッド」。入る場所によっては、鮎がとんでもなく小さいことも想定されるので、「NTソリッド」も持って行きます。

明日、狩野川に来られる皆様が、楽しい解禁を迎えられますように!
譲り合いの精神で、楽しくやりましょうぞ。

それとゴミの持ち帰りだけは、徹底をお願い致します。040.gif

by scott1091 | 2010-05-21 21:31 | 鮎釣り/狩野川他 | Comments(0)