Cherry blossoms bloom!

早いもので、今年は娘の高校受験。インフルエンザ対策で追試が設定されので、今年の合格発表は例年よりも遅め。すべり止めの私立の合格発表は2月でしたが、本命の県立の発表は3月15日(月)でした。

娘は子供の頃から勉強ができたので、当初はあまり心配していなかったのですが、絶対がないのが受験。発表当日は、3年前の「だめもと受験」の息子より、はるかに緊張しました。

私は自分の方針として、高校入学までは携帯電話は持たせない。これは息子もそうでしたし、娘も同じ。中学生になると持っていない子供がほとんどいないので、娘にはたびたびねだられましたが、ここは初志貫徹。
f0103126_21285716.jpg

携帯がなくても息子はあまり不自由しませんでしたが、女子はメール連絡が頻繁にあるので、携帯の代わりに共有パソコンと専用のメールアドレスを用意しました。個人的には携帯がいくら早く打てても仕事には役立ちませんが、キーボードを早く打てれば必ず役に立つもの。

娘はこのパソコンで、私の一生分をはるかに超えるメールを打った結果、今は目にも止まらぬスピードでタイピングするようになりました。携帯の方も、妻や私のものをときどき使っているのでまったく問題なし。逆に私は使い方を習うくらいのレベルです。

こんな状況なので、卒業前に友達に携帯番号とアドレスを連絡できるよう、入試が終わると早々に購入しました。機種はもちろん、この日のためにカタログから厳選したもの。この三年間、広告が入ると必ずチェックしていたものね。これで合否の結果も自分の携帯からメールできるようになり、いよいよ発表当日を迎えます。

本人は親に話しませんでしたが、直近の県下一斉の模試では志望校の合格率は「99%」。息子のときの、本番で5教科平均で80%超を取らなければ、絶対に合格できない状況とは異なります。それでも本人は不安で、それを克服するために努力しておりました。
f0103126_2129193.jpg

そもそも娘から、過去一度もテストができたという話を聞いたことがない。なぜか息子はまったくその逆。その個人差を差し引いて判断しなければなりませんが、数学で配点の大きな問題を落して、筆記試験当日はかなり落ち込んでいました。ひょっとすると数学は30点台かもしれないと…。

しかしさらに聞くと理科は満点だと思うとのことなので、理数あわせれば80%取れていることになります。それでも本人の弁は、まわりに今年の数学は簡単だったという人が多いと、合格についてかなり懐疑的。息子のようなタイプがまわりにいるだけだと思うのですが、当事者にはそんな余裕はありません。

そして発表時間と同時に入ったメールは…。

「うかった」

たったこれだけの短いメールだけど、少しでも早く知らせたかったのだろう。今までにないくらい素直に喜んでいたから、本当に心配だったのだと思う。
f0103126_21482220.jpg

息子は勉強不足でも、できると思うタイプ。そんな息子を見ているので、祖父や妻も娘の成績が良くても、ついつい油断しちゃだめと言う。でも、私はまったく逆だと思う。

娘よ、もっと自信を持て!
子供の頃から、文章を書く才能は半端じゃないぞ!
そしてただ成績がよいだけの人間でないことは、交友関係を見ればわかる。

心から「高校合格、おめでとう」。

多くの友達と出会い、高校生活をEnjoyしてほしい。
そして自信を持って人生を歩みなさい。
君にはそれだけの力がある。



2010年3月25日(木)記
Cherry blossoms bloom!
f0103126_21295040.jpg


追記
3年前の「さくら咲く」の息子へ。
今年は部活に打ち込んだ気力で、死ぬ気で頑張れ!
君のレベルなら、努力すれば必ず道は開けるぞ。

by scott1091 | 2010-03-28 21:33 | 家族 | Comments(10)

Commented by ヘルニア at 2010-03-28 00:15 x
TOMOお父さま、娘さんの合格おめでとう御座います。
愛情一杯の文章で、私も胸が熱くなりました・・・

下の娘も本日、自動車学校を卒業し、
4月より地元の短大に進学します。

親である自分は、あの頃のままですが、子供達はどんどん成長して
いつのまにか、あの頃と同じ様な歳に・・・本当に早いですね~

もっと成長しないと、アカンな~って少しだけ思いました~   




 
Commented by マルパパ at 2010-03-28 22:56 x
TOMOさん 合格おめでとうございます 一安心ですね 娘さんが優秀なことはご両親から充分に感じられるところであります これからが楽しみですね
Commented by flymoto at 2010-03-29 08:58
おめでとうございます
愛情いっぱいでお子様に接しているのがにじみ出ていますね、これから学校生活たくさん思いで作ってくれるといいですね。

うちの出来のよくない長男は来年高校受験。。。。
はぁぁ。。。今からため息しか出ません 笑
Commented by scott1091 at 2010-03-29 20:53
ヘルニアさん、コメントありがとうございます。
娘さんもいよいよ短大進学ですか~。おめでとうございます!
私と年齢があまり変らないのに、かなり先行していてうらやましいぞー。

子供が学校を卒業するまでは、何としても仕事を続けなければなりませんが、このような景気が続くとかなり厳しい。10年先の子供の将来より、自分の将来が読めませぬ~。(笑)

私もまだまだ頑張らなきゃいかんとです。
Commented by scott1091 at 2010-03-29 20:55
マルパパさん、コメントありがとうございます。
息子が残ってしまいましたが、まずは一人片付いて安堵しております。

長い人生を考えると一度挫折した方がよいと思いますが、親としては高校入学まではスムーズに行ってほしいと思っちゃいます。それと個人的なブログなので、あくまでも基準は私。世間一般よりだいぶレベルが低い話なので、そこら辺を勘案して読んでくださいよ~。(汗)
Commented by scott1091 at 2010-03-29 20:57
flymotoさん、コメントありがとうございます。
本音のところは、釣りをしていたらいつの間にか大きくなってました~。(笑)

私は田舎に住んでいるので選択が少ない分、子供も親も悩みが少ないです。flymotoさんの学区は公立も私立も多いでしょうから、志望校の絞り込みだけでも悩みが多いとご推察致します。

今回の記事は、レベルの低い私を基準にした話なので、そこら辺を勘案して読んでくださいね!ご子息の高校受験、応援しております。e(^。^)g_ファイト!!
Commented by nagano at 2010-03-29 21:06 x
合格おめでとうございます。
にっこりする笑顔が目に浮かびます。
Commented by scott1091 at 2010-03-29 22:07
naganoさん、コメントありがとうございます。

予想通り息子はもう一年となりましたが、娘は無事合格できました。まだまだ先は長いですが、私も頑張ります!

昨年の今頃は、フライとヤエンのどちらに行くか悩む日が多かったのですが、今年は一向に海水温が上がってきませんね~。3月に入ってから厳しい状況が続いているようですが、naganoさんはしっかり釣っていると推察しております。

また、ご一緒させてください!
Commented by きゃぷてんジャックスパロ~ at 2010-04-05 22:14 x
おめでとうございます!うれしくて、長々とメール打ってる場合じゃないみたいな感じだったのでしょうね?うちは2歳を超えてちゃんとしつけができるのかままならぬ爆発状態です^^;それよりも、ちゃんとTOMOさんもパパだったんですね?(笑)というわけで、コレまで以上に魚釣りに集中するんでしょうか?(爆)今年も改めてご指導よろしくお願いしま~す^^
Commented by scott1091 at 2010-04-06 20:48
きべっちさん、こんばんは!
パイレーツ・オブ・カリビアンは、私もテレビで観ておりますよ~。いよいよ今週の日曜日が最終回ですね!

「三つ子の魂百まで」と言いますから、娘さんはまさに重要な時期なのでしょう。愛情を持って接すれば、時に厳しくても相手には必ず伝わるもの。子は親の鏡と言いますから、自主性を尊重してのびのびと育ててあげてくださいね!

ちなみに我が家で一番の悪ガキは、永遠に少年を自負する私です。まさに反面教師で、「〇〇ちゃんのパパ、ちょっと危ない!」っていうのがポイントです。(笑)