最高のヘッドライトを探せ!

夜釣りになることが多いアオリ釣り。
ヘッドライトを忘れたら、釣りになりません。


待機している間や場所の移動時、そしてギャフ掛けするときで求められる明るさが違うので、どうしてもメーンライトとサブライトに分かれたものが重宝します。

ということで、現在所有しているヘッドライトの紹介です。

f0103126_21491523.jpg

①パナソニック BF-280
落して電池ケースの蓋ツメが折れてしまったため、パーツを取り寄せて交換。その間使えなかったため、2個所有しています。パナソニック製品なので高額ですが、明るさは3W強と今ひとつ。

最初に購入したときは、その明るさに感動しましたが、これから紹介する2機種にはまったく及びません。

f0103126_21493371.jpg

②サンジェルマン GENTOS HEAD WARS HW-767H
ホームセンターなどで売られているので、釣用ヘッドライトよりかなり安いです。メーンライトの明るさ、フォーカス機能ともに文句なし。しかしサブライト3灯が1灯づつしか点灯せず、しかも色が「青」、「緑」、「赤」の三つ。

メーンライトの「Lowモード」は待機中は明る過ぎるので、惜しいところです。サブライトの色が違うことで用途が広がるとの解説ですが、個人的には気持ち悪くなるし、1灯ではやや暗過ぎます。

f0103126_21495068.jpg

③冨士灯器 ZEXUS ZX-310
このヘッドライトは前に紹介した「HW-767H」とまったく同じ商品。おそらくこちらが本家で、「HW-767H」がOEM商品と思われます。電池ボックスやライト本体の構造もまったく同じで、操作方法も同じです。

では何が違うかと言いますと、サブライトです。こちらは3灯が同時点灯で、色も3灯全て「白」。現在市販されている中では、「ローガンズ(老眼年齢者)」や「眼鏡使用者」には最適のヘッドライトだと思います。

欲を言えば、サブライトの3灯の点灯が、1灯、2灯、3灯と切り替えられれば最高です。またHW-767Hにはヘルメット用のバンドが付属していますが、こちらはなし。HW-767Hにあるメーンライトやサブライトの点灯モードもないので、どちらがOEM製品なのか悩むところですね~。014.gif
f0103126_2159492.jpg

ということで、目下のお気に入りは③の「ZX-310」ですが、注意点を一つ。②、③いずれも同じ電池ボックスが使われていますが、電池ケースの作りがタイトで「eneloop」だとスムーズに入らない場合があります。その場合はケース内を多少削る必要がありますので補足しておきます。

by scott1091 | 2010-02-04 22:08 | アオリスト(Aorist) | Comments(4)

Commented by sinn356 at 2010-02-05 10:45
僕もZX-310です。
300も持っていますが、さすが5Wともなると次元の違う明るさです・・フォーカスも付いてますし、利便性も上です。
従兄弟がHW-767Hですが、3色のLEDは使ったことがないそうなのですが、使用する状況ってあるのでしょうか?
(僕も767Hを買って、3色LEDを全部白に打ち替えようかとも考えていました)
値段のこともあり、てっきりZEXUSのほうがOEMだと思っていました(笑
Commented by scott1091 at 2010-02-06 09:33
sinnさん、こんばんは!

私もどちらがOEMなのかわかりません。事業内容が冨士灯器は「製造・販売」、サンジェルマンは「企画・開発販売」となっているのと、創業年の違いから判断しました。ひょっとすると、両方ともOEMかもしれませんね~。

3色のLEDはそれぞれの色で、「青」は遠近感が出てラインがつかみやすいとか、「赤」は昆虫採集(?)に向いているとかあるようですが、はっきり言って「白」が一番だと思います。いっそのこと、3灯をそれぞれ「マゼンダ(赤)」、「シアン(青)」、「イエロー(黄)」の三原色にして、組み合わせで点灯できれば面白い。な~んて思います!
Commented by 通りすがり(^^) at 2010-08-27 18:17 x
この3機種の比較、まさに見てみたかったものです!
勉強になりました!
元祖はサンジェルマンさんのもので、サンジェルマンさんが富士灯器さんに納めているものだそうですよ♪
参考までに♪
Commented by scott1091 at 2010-08-30 23:43
通りすがりさん、こんばんは。

記事がお役に立って何よりです。製造元は「サンジェルマン」さんでしたか。機能が多く付属品も多いのに、DIYで売られている「サンジェルマン」さんの方がだいぶ安いですものね。

情報提供、ありがとうございました!