今シーズン初めて釣れませんでした!

この三連休の天気はまずまず。西からのうねりはあるものの、場所を選べば問題なし。ということで、まずは初日に釣行します。普段、人が多くて入れないときの押さえの場所は、なぜか釣り人はいないのに、ピトンと釣竿で占拠されています。025.gif

今季一回だけ入ったメジャーポイントに行くと、な~んと先端以外はガ~ラガラ。荷物を運んでから、いつもと少し違う場所にピトンを打ちます。潮は長潮なのであまり期待できませんが、この場所なら何とかなるという感じでしょうか。
f0103126_20342099.jpg

しかしアジ缶の海水を入れ替える際、海水温度を測るとな~んと13.4℃。これはかなり厳しい水温です。過去に12℃台で釣りをしたことがありますが、当然ながら釣れませんでしたし、アジが死ぬのがすっごく早かったですからね。したがって釣れても小型と予想しつつ、竿を出します。

その後は・・・・・。042.gif
結局16時から21時まで頑張って、当たりなし。
ウツボの当たりもないので、ほとんどのアジを放流して撤収しました。
f0103126_20344280.jpg

懲りずに翌日も出かけますが、三連休の中日とあって結構な混雑。先行者にお願いすれば入れないこともないですが、ここは初詣で引いたおみくじの運勢にしたがって潔く諦め、新たな地磯を探しつつドライブを楽しんできました。
f0103126_20345676.jpg

そして最終日。釣場が一番空いているので、本来なら喜んで行くところですが、この日はマルパパさんから頂いた自然薯を食べることになっているので、釣りはお休み。アオリ釣りは、フライや鮎釣りのように、夕食の時間に帰れないのが辛いところです。
f0103126_20351879.jpg

今回は「丸子のとろろ汁」に習って、濃いめの味噌汁で伸ばした「とろろ汁」を家族で堪能しました。マルパパさん極上の自然薯、ありがとうございました!
f0103126_20364119.jpg

こんど山芋掘りに連れて行ってくださいね~。006.gif

by scott1091 | 2010-01-12 20:36 | アオリスト(Aorist) | Comments(2)

Commented by マルパパ at 2010-01-13 06:57 x
TOMOさん おはようございます このところの風と水温低下は本当に残念でした こちらはそれに加えイルカが回ったそうで 連休中は大苦戦だったようです さすが山芋もおいしそーにできていて ウレシイです
私は普段2人だけですので 荒くすりおろして小分けしてラップで冷凍します 自然解凍して食べます 掘りたてとまではいきませんが 香りもありいけますよ
Commented by scott1091 at 2010-01-13 21:14
マルパパさん、こんばんは!

今年は暖冬との予報でしたが、前半はめちゃくちゃ寒い印象ですね~。
例年だと、現在の海水温は2月下旬から3月上旬くらいです。
しかし日本海側はかなりの積雪量になっているので、今年は雪代が期待できそう。
鮎の天然遡上に期待が高まりますね!

頂いた自然薯ですが、我が家は2回に分けて頂きました。子供が一回に作る「とろろ汁」が少ないというので、大きなすり鉢を購入しました。買った手前、マルパパさんから山芋掘りを教わらなければなりません。(笑)