2010年の初釣り!

ゲンを担ぐ「初釣り」!
でも、確実に釣れる条件まで待てる性分ではありません。006.gif

ということで、西風びゅーびゅーの日に出陣です。

久々に餌屋さんまで行って、アジを買うかしばし悩んでしまいました。021.gif
天気予報では徐々に西風は弱まるとのことですが、結構なうねりで海は濁っています。
これはちょっと厳しいかな~という感じですが、運試しに釣りをスタート。
f0103126_14505481.jpg

一番期待のブルーモーメントには当たりなし。海面水温は31日からの強い西風の影響で、な~んと14.5℃。この水温では大型は期待できません。008.gif

潮が動き出してから頻繁にウツボの当たりがありますが、アオリの当たりはまったくなし。初釣りでなければ、このまま帰るような状況ですが、ここで月が山から出る前に場所替えを決断します。
f0103126_14531644.jpg

↑今年の初物!

山ほどの荷物を持って、ゴロタ場の移動はさすがにきつい。でも今日は初釣り。釣らなければ絶対に帰れません!047.gifそして移動した場所もウツボの当たりが頻発。アジが残り少なくなったので、月が山から上るまで1本竿で時間調整をします。

そして待望の月が出る瞬間に、もう1本の竿も投入。そして完全に月が出て間もなく、一方の竿のリールが逆転します。やっ~と、待望のアオリの当たりです。これをしっかりゲットして、無事初釣りは終了です。この日は1当たりで1杯。サイズは600㌘でした。

そして今日は朝早く目が覚めたので、朝マズメの短期間勝負。2当たりで2杯、サイズは400~500㌘でした。
f0103126_14565923.jpg

↑デジカメが電池切れでケータイ写真です

by scott1091 | 2010-01-04 14:24 | アオリスト(Aorist) | Comments(7)

Commented by ヘルニア at 2010-01-05 00:00 x
明けまして、おめでとう御座います。遅くなりました~
初釣りのイカ君はイカがでしたでしょうか。(変換したら、親父ギャグでした)

今年も、宜しく御願いしますね~ 良い年にしたいです!
Commented at 2010-01-05 00:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by scott1091 at 2010-01-05 21:08
ヘルニアさん、こんばんは!

今年の初釣りは、さすがに〇ーズを覚悟しましたよ~。(笑)
15℃以下でのアオリはさすがに厳しい。
水温的には、そろそろヤリイカの本格シーズン突入です。

グレもいよいよこれから、でかいの期待していますよ~。
Commented by Wara at 2010-01-05 21:59 x
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
そういえば、メロディ・ガルドーが増えてますね~!気に入っていただけました?
Commented by ooayu at 2010-01-05 22:50 x
TOMOさん!2度も。大変失礼しました!!自分の確認ミスです、先程TOMOさんのコメントを発見しました!!!超!嬉しいです。
米代にも来ていたんですか~!
今年もフナヤで頑張ります!!
それではシーズン前までには順を追ってリンクさせていただきます。
お手数おかけしました!!
Commented by scott1091 at 2010-01-06 20:17
Waraさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

そーなんです。Waraさんにすっかり影響されて、メロディちゃんをポチポチしちゃいましたがなぁ。ジャズ系はほとんど聴かないですが、抵抗なく耳に入ってきます。「The Rain」なんかが特に好きですね!

こんどはメイちゃんをポチしようかと思っておりまするぅ~。(笑)
Commented by scott1091 at 2010-01-06 20:25
ooayuさん、こんばんは!

米代に最後に行ったのは2005年です。その後の遠征は九頭竜一本ですが、また「みちのく純情鮎」にも会いたいですね!ooayuさんのリンク集にある鮎関係の半分くらいは、開設時くらいから訪問しております。北東北鮎釣り連合の方々には、2005年にお会いした方もいらっしゃいますし、重鎮のすーさんには遠征前の情報収集で、何度かお世話になりました。

今年は米代の天然遡上に期待しましょう!
ぜひフナヤ・オリジナルで大鮎をしとめてくださいませ。