2009年の竿納めです!

年末年始は大荒れの天気予報なので、絶対に逃すことができない一日。006.gif

潮は待望の大潮。下げ一杯に向かっての釣りなので、水深のある場所に入りたかったのですが、人が多いので遠浅のポイントに入りました。アジは控えめに12尾なので、19時前には餌が終わるもくろみです。
f0103126_1412671.jpg

しかし支度途中で、1本の竿にトラブルが発生。今季最高のチャンスなのに、1本竿で釣ることになりました。008.gif地合いを逃さないように、アオリが乗ったら即ヤエンを投入。このパターンで短い時間で2杯釣りますが、その後は当たりが止まります。

1時間くらい当たりありませんでしたが、雲に覆われていた月が顔をだすと、またまた地合いに突入です。隣にいる友人とそのお孫さん達の竿3本と、私の竿のリールが一斉に逆転を開始。この日はアオリの食い気が旺盛で、ちょっとしたことではアジを離しません。
f0103126_1414233.jpg

↑釣り上げられてもアジを離しません

しか~し、私に釣れるアオリはなぜか小さく、最大でも700㌘。友人のお孫さんの最大は、な~んと1,100㌘でした。この日は7当たりで6杯、ジンドウ1杯で終了。今のヤエンになってから、数は少ないながらパーフェクトを更新しておりましたが、今回の釣行で記録更新はストップ。

この日が2009年の竿納めだったので、きっと2010年はより精進しろという、釣りの神様からのお告げだったのでしょう。来年もポジティブに行きますよ~。001.gif
f0103126_1415668.jpg

by scott1091 | 2009-12-30 13:24 | アオリスト(Aorist) | Comments(1)

Commented by ヘルニア at 2009-12-31 21:42 x
TOMOさん 今年は大変お世話になりました。
出来ましたら、来年も宜しくお願いします。
ご迷惑でしょうが、色々アドバイスお願いしますね~ 

なかなか釣れない、私のグレ釣りに比べ、
TOMOさんのイカ君は好調ですね~ 凄い!

来年は、どんな年になるのか楽しみですが
健康で楽しい釣りが出来る様、願っております。