「カミナリイカ」ってな~んだ?

f0103126_9594990.jpg

スミイカやコウイカとひとくくりで表現する人が多いですが、写真のイカの標準和名は「カミナリイカ」。西日本では「モンゴウイカ」と呼ばれることが多いイカです。標準和名で「コウイカ」は、関東で言うところの「スミイカ」に該当します。「アオリイカ」はコウイカ目コウイカ科と姿かたちが似ておりますが、こちらはれっきとしたツツイカ目ヤリイカ科に属することは、すでにご存じのとおりです。以上、1分間の無脊椎動物学「イカサマ講座」でした~。037.gif
f0103126_10121354.jpg

さて今週の釣況ですが、あまりぱっとしません。写真のイカが釣れた日は、4当たりで500㌘のアオリ2杯、モンゴウ1杯、ジンドウ1杯という結果です。はりきって買った餌アジの大半をリリースして撤収となりました~。007.gif海水温度は17℃台。ネット上の情報では他の場所はもう少し当たりがあるようなので、場所を外したかな~という感じでしょうか?
f0103126_10231033.jpg

ということで釣りは一日お休みして、少し遅いクリスマス。子供はすでに喜ぶ年齢ではありませんが、夫婦二人になっても楽しめるよう、少し贅沢な食卓です。今回の目玉料理は、もちろんモンゴウイカのお寿司。モンゴウイカは冷凍するともちもちした食感となり甘みも増しますが、冷凍しないと歯ごたえのある食感が楽しめます。そこで今回は両方楽しめるよう、半分だけ冷凍して2タイプの寿司を作ってみました。

我が家は今週はクリスマスウイークということで、他にもマルパパさんから頂いたカワハギとイナダで贅沢三昧。カワハギは醤油に肝をあえてお刺身で、イナダはお刺身としゃぶしゃぶで頂きました。マルパパさん、ご馳走様でした!040.gif
f0103126_10295156.jpg

f0103126_1030477.jpg

by scott1091 | 2009-12-26 10:30 | アオリスト(Aorist) | Comments(2)

Commented by マルパパ at 2009-12-27 20:44 x
いや~ 最高です きれいでウマソ~で このイカの握りは 巷ではなかなか食べれません ホントに贅沢ですね カワハギ・イナダも刺身でキモ和えは ウレシイです
Commented by scott1091 at 2009-12-28 19:50
マルパパさん、こんばんは!
頂いたカワハギとイナダは、写真のように美味しく頂きました。

ヤエンの合間に、カワハギが釣れたら酒の肴に最高ですが、狙うと釣れないものですね~。ファミリーが「ちょい投げ」で、釣るのは見かけるのですけど…。(笑)

年末年始は天気悪そうですね。残念です。