この秋一番の寒さ!「龍星竿(PTソリッド)最終テスト」

f0103126_20223752.jpg

天気予報どおり、東京では「木枯らし1号」が吹いた文化の日。当地も最低気温が6℃で、日中は秋晴れながら最高気温15℃。冬型の気圧配置が強まって、大陸から寒気が流入したのが急激な気温低下の原因ですが、この気温は11月下旬から12月上旬並の寒さに該当する由。

ということは、この日の寒さが我慢できれば、12月にも竿が出せるということですね!川の水温が違いますけど・・・。皆さんもご一緒にいかがですか?037.gif
f0103126_20231495.jpg

さてこんな陽気ながら、「龍星竿」の最終テストに行ってきました。朝方の冷え込みで空気がメチャクチャ冷たいですが、日差しの暖かさがありがたいです。気温低下により空気の透明度も増し、見慣れた風景でもついついシャッターを切っちゃいますね!

こないだの週末で竿を納めた人が多いようで、この日の狩野川はガ~ラガラ。特に上~中流部には数人しかいないような状況でした。私は気温が上がる9時半過ぎに中流域に入川しますが、今まで真っ黒だった石にハミ跡が目立つようになったので、先日の雨でだいぶ鮎が下がった感じです。
f0103126_20233262.jpg

狙いどおり3尾まで入れ掛かりするも、その後はまったく続きません。鮎はまだまだ見えますが、今までのようには掛かりませんね~。さんざ苦労して12時までに何とか7尾。昼食後はもう少し下流域に移動します。

午後は時折太陽が雲に隠れて、風が身を切るように冷たい。カッパをベストの下に着ていないととても耐えられません。この時期は流芯のキワやチャラに分がありますが、「龍星竿+PTソリッド」の最終テストのため、あえて流れの厚い流芯のみを曳いて、オトリの追従性と穂先の安定感を確認します。
f0103126_20234737.jpg

ポイント的にオスが多いですが、鮎がまだ若いので良い感じで掛かってきますね~。太陽が出ている間にメス混じりでぽつぽつ追加し、雲で完全に日が陰るまでに15尾。あまりの寒さに、早めに撤収しました。この日の釣果は全部で22尾。やっぱり急激な気温変化は厳しいです。008.gif

この日のテストで、「龍星竿」のテストは全工程終了です。一時はどうなることかと思いましたが、「征龍竿」同様、最高のチームワークで極めて完成度の高い竿に仕上がりました。近々、「龍星☆竿」の記事をまとめますので、ご興味のある方はそちらもご覧くださいませ。006.gif
f0103126_2024032.jpg

私はこんどの土曜で鮎釣りは終わりの予定です。
日曜は、部屋の模様替え(鮎→ヤエン)をしなければなりませんからね!

by scott1091 | 2009-11-03 20:24 | 鮎釣り/狩野川他 | Comments(4)

Commented by ヘルニア at 2009-11-05 00:05 x
こんばんは~ テストお疲れさまでした。

かなりの冷え込みでしたが、伊豆パワーは凄いですね~
鮎もそんなにサビが出てないし、数も多いし・・・ビックリです。

最高のチームワークで完成した、龍星竿。
楽しみにしていますね~ もうあと少し、がんばってください!
Commented by scott1091 at 2009-11-05 21:13
ヘルニアさん、こんばんは!
おかげさまで、やっと「龍星竿」が完成しました。
昨年の「征龍竿」同様、「ぎりぎりセーフ!」って感じです。(笑)

狩野川の釣期の長さに、いつも助けられています。いずれにしてもマイナーは遅れ遅れではありますが、「龍星竿」ほど実釣テストしている竿は他にはないかもしれませんね~。何といってもメジャーは新製品の本数が多いですから・・・。

冷え込みも厳しくなり、まもなく磯釣りの本格的なシーズンですね!
今年も釣りまくってくださいよ~。
Commented by かっちゃん at 2009-11-05 21:43 x
TOMOさん、こんばんは~
付きっきりの龍星竿テスト、お疲れさまでした。大変でしたね~。
私もそろそろ納竿を考えてますが、どうなることやら。3日は木戸川で鮭釣り。大爆釣でした。とりあえず、本流釣りは納竿です(笑)
Commented by scott1091 at 2009-11-05 21:57
かっちゃん、こんばんは!
木戸川の鮭釣り、大漁でよかったですね~。

おかげさまで、やっと「龍星竿」も完成しました。機会がありましたら、ぜひ手に取ってご確認くださいませ!「征龍竿」同様、完成度の高い竿に仕上がっておりますので。

私は来週からヤエンに移行する予定です。(笑)