「中秋の名月」、見て思いを馳せるは☆!「龍星竿(proto2)第三回テスト」

今週はまだ「龍星竿」の修正プロト(proto3)が仕上がっておりません。結局「proto2」の延長では対応できないとの結論なので、全面改良すべくメーカーの設計担当が鋭意検討を重ねてくれております。

次の三連休に間に合うとよいのですが、気になるのが台風18号の進路。これが関東を直撃して白川になれば、10月の陽気では石垢が付くまでに3週間近く掛かります。さらに続けて台風が来れば、最悪は実釣テストができない可能性も・・・。今は台風の進路がずれてくれることを祈るばかりです。032.gif
「中秋の名月」、見て思いを馳せるは☆!「龍星竿(proto2)第三回テスト」_f0103126_19545940.jpg

さて「龍星竿」の中間報告はこの辺で、今週の狩野川の釣況です。土曜日は午後から晴れとの天気予報でしたが、午前中は一次土砂降りの雨・・・。時間とともに天気が好転するのを前提にしていたので、川に入るタイミングが遅れました。
「中秋の名月」、見て思いを馳せるは☆!「龍星竿(proto2)第三回テスト」_f0103126_19594164.jpg

小雨ながら青空が出たので着替えて入川すると、すぐに暗雲立ち込めて遠くで雷が・・・。しばし後に土砂降りの雨となりますが、入れ掛かりでんがなぁ。あれよあれよという間に、水が増水してゴミが流下するまで1時間弱。釣果は19尾でした。午後から雨も上がる予報なので夕方には竿が出せそうですが、水の色がどんどん茶色くなるのでこの日は撤収です。002.gif
「中秋の名月」、見て思いを馳せるは☆!「龍星竿(proto2)第三回テスト」_f0103126_19553514.jpg

さすがに回りには釣り人がいませんでしたが、濃い濁りが到達していない下流域には50人くらいの釣り人が・・・。すでにかなり濁っていますが、みなさんお互いが刺激になって上がるに上がれない感じでしょうか?
「中秋の名月」、見て思いを馳せるは☆!「龍星竿(proto2)第三回テスト」_f0103126_19555494.jpg

↑1時間弱で19尾。怒涛の入れ掛かりでんがなぁ
「中秋の名月」、見て思いを馳せるは☆!「龍星竿(proto2)第三回テスト」_f0103126_1956987.jpg

「中秋の名月」が出るころにはすっかり快晴。久々に早く帰ったので、妻が月見団子を作っている傍らで、鮨なんぞ握ってしまいました。神通鮎も炭火で焼く予定でしたが、食べきれないということで今回は延期。鮨にやたらアオリが多いのは、ヤエンシーズン到来に向けて在庫整理、強化月間だそうです。
「中秋の名月」、見て思いを馳せるは☆!「龍星竿(proto2)第三回テスト」_f0103126_19571321.jpg

翌日の日曜日は、朝から快晴。川の水はすっかり引いてしまい、昨日の30㌢増水が嘘のようです。底石に泥も被っておらず、一見したところでは好条件。釣り人も朝早くから解禁日並みです。川を見ながら昨日の鮎を取りにオトリ店に行くと、そこにはマルパパさんファミリーが・・・。二週連続でんがなぁ。
「中秋の名月」、見て思いを馳せるは☆!「龍星竿(proto2)第三回テスト」_f0103126_19572953.jpg

今回は黒ラブのマルも一緒なので、この日はそのまま駐車場の前に入ることにします。入川者は顔見知りばかりですが、予想に反してま~釣れないこと・・・。引き水の好条件は、すでに夜のうちに終わっておりました・・・。私は午前中、何とか20尾釣って終了です。
「中秋の名月」、見て思いを馳せるは☆!「龍星竿(proto2)第三回テスト」_f0103126_19574757.jpg

昼食は、鮎釣りならぬ家庭菜園の話題でひとしきり盛り上がります。そして午後はどこでも鮎がキラキラと盛んに石垢を食んでおりますが、これがなかなか掛かりません。ハリに乗ったのではないかと思うくらいキラキラやっているので、ついつい熱くなりますが、まったく結果がともないません。
「中秋の名月」、見て思いを馳せるは☆!「龍星竿(proto2)第三回テスト」_f0103126_1958043.jpg

時間も押してきたので見え鮎の平瀬を諦めて、早上がりの仲間から場所を譲ってもらいチラシで瀬を攻略。何とか17尾を釣ったところでこの日は終了です。この夜も月がきれいに見えましたが、☆を見ると「龍星竿」のことが・・・。042.gif
「中秋の名月」、見て思いを馳せるは☆!「龍星竿(proto2)第三回テスト」_f0103126_19581366.jpg

↑釣果は37尾

by scott1091 | 2009-10-04 19:56 | 鮎釣り/狩野川他 | Comments(14)

Commented by マルパパ at 2009-10-06 00:49 x
TOMOさん またまたお邪魔でスイマセン 鮨うまそ~~ですね 奥様の月見ダンゴ・ススキもいいですね 私も今日は鮨で一杯今帰りました 
Commented by 乾坤一擲 at 2009-10-06 08:44 x
TOMOさん おはようございます。
台風 ヤバイ状況ですね、それると良いのですが。
龍☆竿Ⅱ楽しみでんがなぁ。
で 「でんがなぁ」 って方言でっか?
Commented by futoharisu at 2009-10-06 12:25
TOMOさんこんにちは。
太ハリスです。
何時も釣果を拝見し、目を白黒させてます。
小生も10/3の午後を狙って自宅を出ましたが、牧之郷辺りでゲリラ的豪雨!
嵯峨沢に着いたらまっ茶色の増水でガッカリでした。
日曜日は末っ子の運動会があり帰宅しなければならず、日曜日の引き水入れ掛かりを前にして後ろ髪を引かれる思いでした。

台風が逸れてくれれば10/10・11と狩野川へ行くんですが・・・
Commented by scott1091 at 2009-10-06 20:24
マルパパさん、こんばんは!
家で鮨を握るようになったのは、マルパパさんの影響です。(笑)
「中秋の名月」とススキを見ると、いよいよ秋本番ですね~。
今年は狩野川も鮎が若いので、台風がそれれば11月一杯は楽しめそうな感じですが・・・。
九頭竜もまだオトリが売れていて、それなりに釣れているようです。
鮨屋にしては帰宅時間が遅すぎませんか~?(笑)
Commented by scott1091 at 2009-10-06 20:26
乾坤一擲さん、こんばんは!
「Ⅱ」となると、もう再来年の話ですか~?
台風18号が現勢力で直撃となれば災害も心配です。
さて「でんがなぁ」ですが、富山弁のはずです?
神通に行ってから癖になってます。(笑)
Commented by scott1091 at 2009-10-06 20:28
太ハリスさん、お久しぶりです!
土曜の大雨の後、狩野川で竿を出されたのですね。私は完全に濁る前に川から上がりましたが、最近は渇水だったのであっという間に濁ってしまいました。私も日曜は引き水の好条件を期待したのですが、水が出るのも早ければ引くのも早く、朝はすでに増水前の状態に戻っていました。

現在の台風の予想進路では、この三連休はいずれにしても駄目そうです。今年は鮎が若いので、この後台風が来なければ、新垢が付けば11月後半まで鮎釣りが可能だと思うのですが・・・。天気ばかりはどうにもなりません。
Commented by Wara at 2009-10-06 20:48 x
TOMOさん 今晩は!
お鮨まで握られるとは、釣り以外でもマメですね。美味しそうです。
「でんがなぁ~」は富山弁ではないと思いますよ。関西ではないでしょうか。鮎道楽さんのフレーズがうつりましたね!私もたまになります。

「龍星☆竿」はTeam Jinzooのメンバーの間でも話題になっています。9月26日の神通川バトルでも質問攻めでしたよ。
Commented by scott1091 at 2009-10-06 21:40
Waraさ~ん、こんばんは!

え~、鮎道楽Yさんの言葉は富山弁ではないのですか~。神通に行く前に、「Team Jinzzo」のHP同様しっかり熟読したので、てっきり富山の方々の言葉だと思っていました。そう言われてみれば、富山の真さんの書き込みは完全な標準語のような・・・。(汗)

これは早急に修正しないとおかんなん・・・。アレ~。(激汗)

「龍星☆竿」の件ですが、金曜日に「proto3」が工場から上がってくる予定です。この週末は台風で川に入れないかもしれませんが、狩野川の鮎も九頭竜同様例年より若いので、18 号以降台風が来なければ、11月一杯は竿のテストができるのではないかと思っています。

いずれにしましても、「神通Special」を目指して頑張ります!p(^^)q
そうだ~、竿のデザインも考えなければ・・・。(^_^;
Commented by ヘルニア at 2009-10-06 23:09 x
こんばんは~ 
なんと綺麗なアユですね~ さらに、ダンゴもお寿司も美味しそうです。

それにしても、この台風・・・何とかなりませんかね~
竿納めが、出来なくなりそうです。 そんな場合じゃないかも!
猛烈との事ですので、気をつけて下さいね~ 

今ふと気づいたのですが、1091は入れ食いなんですね~ 
今更ですが・・・ またお邪魔しま~す。
Commented by scott1091 at 2009-10-07 21:02
ヘルニアさん、こんばんは!
先週の鯉(恋)釣りが、今年の淡水竿納めでしょう。(笑)
台風しだいで10月に狩野川で竿出しが可能ならメールします。
さ~て、いよいよ神島のチヌ狙いですね!
鮎釣り同様、磯釣り探求頑張ってくださいよ~。
Commented by ヘルニア at 2009-10-08 21:06 x
TOMOさん、有り難う御座いま~す。
吉報を待ってますので、宜しくお願いします。

台風直撃でしたが、大きな被害も無く助かりました~ 
Commented by かっちゃん at 2009-10-09 18:19 x
TOMOさん、こんばんは~

なかなかコメントが投稿できませんが、テストの目途がついて良かったっす。あとは川次第ですね。
こっちは相模川が80㌢くらいの増水で、中津川は放水なしで渇水状態です。
三連休は、目一杯遊んできまーす!
Commented by scott1091 at 2009-10-13 20:47
ヘルニアさん、土曜日はお疲れ様でした!

当日は気温が上がらず、肌寒い一日となってしまいました。私のガイドが悪く三箇所も移動して頂くことになり、申し訳ありませ~ん。(汗)

これで鮎釣りも竿納めとなり、心置きなく磯釣り探求に移行できますね!磯でのご活躍、ブログで拝見しておりますよ~。
Commented by scott1091 at 2009-10-13 22:36
かっちゃん、ご返事が遅くなりました。

狩野川は台風18号の雨で最大170㌢の増水。上流域の流芯は垢が飛んでいますが、中~下流域はさほど問題ありません。しかし増水による水温低下と、放射冷却現象による朝方の冷え込みで、鮎の追いがすこぶる悪かったです。例年、鮎がこの水温と気温変化に慣れると掛かるようになるのですが、今季はどうでしょうかね?

竿の件はproto3が日曜日に完成してきましたが、目下のところ迷走中です。(笑)