掛けられなかった土曜日、土砂降りの日曜日・・・

この週末の九頭竜釣行もキャンセル。
これだけ降ると、どうしようもありません。

上流域のダムは満水状態なので、発電放流とは別に大雨に備えた災害対策の放水が続きそうです。今年は昨年と打って変わって、シーズンを通して高水が続きそうですが、いったいいつになったら行けるのでしょうか?「え~、いまさら年券買うの~」て言われない時期に行けるとよいのですが・・・。ま~こうなったら、9月に期待しましょう!001.gif
f0103126_20453253.jpg

ということで、この週末も狩野川です。土曜日は10㌢高で水位は最高の条件ですが、前日からの気温低下で午前中は渋かったです。日が差して気温が上がってからは、ガンガン瀬でテンポよく掛かりましたが、期待した夕方の入れ掛かりはありませんでした。
f0103126_20481050.jpg

狩野川は解禁から完全に垢が飛んでしまうような出水がないので、中心サイズが大きくなってもよい感じがするのですが、水温が平均して低いせいか飛びぬけたサイズも掛かりません。8月に入れば鮎も成長から成熟に向かうので、思ったほど大型は出ないかもしれませんね~、今年も!
f0103126_2046762.jpg

天候不順でどこも満足に竿が出せないので、今年は狩野川で色々な方とお会いします。土曜日は、十年ぶりくらいにお会いする方々も。現役インストラクターなので、ベストにフルネームが入っているのでこちらは話しかけやすいですが、先方はしばし?・・・です。ず~と見たことがあると、お互い思っていたとしばし談笑です。10年経つとそれぐらいお互い風貌が変りましたが、不思議と釣り姿と雰囲気は変らないものですね。018.gif

土曜日は色々な方の釣りが見れて有意義な一日でしたが、釣果は思ったほど伸びず36尾でした~。007.gif
f0103126_20451242.jpg

翌日の日曜日は家を出る頃から雨。川に着く頃には、マルパパさんが来なければお休みしてしまうような降りとなります。もう少し早くから川に入ればよかったのですが、私の判断ミスで2時間弱の釣りとなってしまいました。
f0103126_2044040.jpg

濁りが入って、見る見る増水するまでのわずかな時間に7尾。ゴミの流下と手が痺れるくらい水が冷たく感じるので、昼前に川から上がりました。8時前からきっちり釣っていれば、20尾くらいはすんなり釣れる感じでした。タラレバですが~。
f0103126_2044239.jpg

さらに下流域では終日やって40尾台という釣果もあったようなので、明らかに私の判断ミス。マルパパさん、申し訳ありませ~ん。帰りの抜け道といい、完全にナビ失格です。040.gif

by scott1091 | 2009-08-02 20:43 | 鮎釣り/狩野川他 | Comments(11)

Commented by マルパパ at 2009-08-04 03:02 x
TOMOさん とんでもありません 私のほうこそ朝起きた時点で結構な降りでしたので連絡すれば良かったのですが 行けば狩野川ならなんとかなるのではとの期待が大きくて スイマセン お話しましたが私も以前狩野川で中州に取り残された経験もありますので あそこでの中止は良かったのではと思っています 短時間でしたが濁り始めにパラパラと掛かり
 色々とお話も出来私としては楽しい釣行でした ありがとうございました
Commented by flymoto at 2009-08-04 11:40
TOMOさん初めまして、いつもいつも興味深く拝見させていただいています。先日は書き込みありがとうございました。

狩野川は春先の解禁当初にアマゴを釣りに何度かお邪魔するのですが、友釣りではまだ行ったことがありませんが是非行ってみたいと思っています。友釣りはまだまだ始めたばかりですが確実にハマって来ています(笑)これからも御blog楽しみに拝見させていただきたいと思います、よろしくお願いいたします。

blogリンクさせていただいてよろしいでしょうか?
Commented at 2009-08-04 19:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-08-04 19:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by scott1091 at 2009-08-04 20:32
マルパパさん、妙に早い時間の書き込みですが・・・。
天気が良さそうなので、ひょっとして釣りに行かれましたか?

狩野川は土用隠れ気味で、掛かる時間帯が変ってきているように感じます。天気しだいではありますが、早朝は外さない方がよい感じですね!日曜日は外してしまいましたけど・・・。(汗)

これに懲りずにまた遊びにきてくださいませ!
Commented by scott1091 at 2009-08-04 20:34
flymotoさん、こんばんは。
リンクの件、了解ですよ~!
稚拙なブログではありますが、お楽しみ頂けたら幸甚です。

釣りは発展途上が一番楽しいので、あれこれ考え創意工夫する過程を友釣りでお楽しみくださいませ。私もそれが楽しくて、オフはヤエンに熱中しております。(笑)

今後もよろしくです。
Commented by マルパパ at 2009-08-04 20:50 x
TOMOさん ただ早く寝たので起きてしまいました(歳です) 狩野川面白いですね もともと好きでしたのでどこに入ってもいい流れで最高です
ご迷惑でしょうがまたお願いいたします
Commented by scott1091 at 2009-08-04 20:58
マルパパさんに、歳は感じませんが・・・。(笑)

狩野川の魅力は、上流にダムがないことに尽きると思います。植林により森の保水力がなくなっているのは事実ですが、やっぱり水が澄むのも早いです。やっと北陸も梅雨明け、これからが楽しみです。

また、ご一緒できるのを楽しみにしております!
Commented by きべっち at 2009-08-06 08:13 x
もう狩野川は根こそぎ釣っちゃいましたか?(笑)
今週末は長距離ドライブですか?盗撮しに行きますね(爆)
Commented by scott1091 at 2009-08-06 21:42
きべっちさん、こんばんは。
いよいよ梅雨が明けましたね!釣りに行かれてますか~?
この週末は大混雑なので、入るポイントを思案中です。
お忍び釣行なので、見かけても盗撮は厳禁です。よろしくね!
Commented by scott1091 at 2009-08-06 22:05
ooayuさん、こちらで失礼いたします!

リンクの件、了解です。稚拙なブログではありますが、今後もお楽しみ頂けたら幸甚です。

北上川には行ったことはありませんが、米代は一時期通いました。土深井の岩盤瀬や二ツ井の中州、銀杏橋や切石の鉄橋、増水時に逃げた藤琴などが懐かしいですね~!

この週末はやっと本流に入れそうですね!垢はまだ薄いと思いますが、引き水の入れ掛かりを祈念しております。