納得できない43、納得の34?

基本的に、私はこの7月の三連休を九頭竜の初釣行としています。
ホームグランドや九頭竜の状況しだいでは、その前に釣行することはあっても。
f0103126_636978.jpg

竿以外の荷物は全て車に積み込んで準備も万端。しか~し、今年は北陸地方は雨続き。
金曜日の午前中は何とかなるかと思っていましたが、朝方山間部で降った雨で一気に増水。地元の友人達のアドバイスに従って、今回の遠征は中止としました。

ホームグランドの狩野川は金曜日の急激な増水はあるものの、土曜日の釣りは問題なし。朝方は少し濁りがあるものの、水位は10㌢高くらいまで減水。三連休初日ということもあって、いつもの週末より釣り人は多めなので、まだ水が高くて人が敬遠する場所に入りました。
f0103126_6362929.jpg

条件的には悪くないと思うのですが、鮎の追いが思ったほどよくありません。流芯では良いサイズが掛かってきますがほとんどが口掛かり。九頭竜に行く準備をしていたので、ベストに入っていたチラシが大活躍しました。この日は夕方の入れ掛かりもなく、納得できないまま43尾で終了。チラシを持っていなかったら、おそらくこの半分くらいの釣果だったと思います。
f0103126_6431512.jpg

そして日曜日は水位も最高の条件。天気予報は一日曇りの予報でしたが、朝から強風が吹いて青空となります。晴れてからはさらに風力が増し、竿を操作できる限界。時折吹く突風で、瀬の飛沫(しぶき)が雨のように飛んできます。
f0103126_6433527.jpg

19~20日はJPAジャパンオープントーナメントが開催されるため、この日はエリア外の中流域に入川。最初の2時間は型の良い鮎ばかりが怒涛の入れ掛かり。風が強いので、ほとんど「九頭竜返し」で取り込みました。使用した竿は「急龍竿」。時間の経過とともに風が強くなるので、この日は早上がりして納得の34尾でした。
f0103126_6435593.jpg

by scott1091 | 2009-07-19 19:44 | 鮎釣り/狩野川他 | Comments(2)

Commented by マルパパ at 2009-07-21 07:48 x
TOMOさん今回は残念だったですね 先週中ごろ追いが良くなったとの情報もあったので 私もTOMOさんの九頭竜川釣行楽しみにしていたので残念でした 私も郡上の予定が中止河津川に行って来ました
Commented by scott1091 at 2009-07-21 20:37
マルパパさんも郡上残念でした。

全国的に愚図ついた天気が続いておりますが、三連休の東海地方の天気はまずまず。ここ数年、河津には行っておりませんが、河津名物の巨大ボウズハゼの猛攻にあったのではないでしょうか?

鮎は銀色の魚体しか追いませんが、ボウズハゼは縄張りに入ってくる魚は全て追うので、極めて高い確率で掛かります。吸盤があるので、根掛かりと思って川に入るとボウズハゼ、な~んてことは日常茶飯事ですよね~河津は!(笑)