蝉が鳴き、蜻蛉が舞う!

やっと解禁したと思っていましたが、夢中で釣りをしている間に・・・。
f0103126_2341578.jpg

耳を澄ませば、瀬の音にも負けない蝉しぐれ。そしてこれから山岳地帯に移動するのであろうアキアカネの群れ。7月に入ると鮎シーズンも駆け足で過ぎていきます。このアキアカネが再び里に下りてくる頃は、稲穂も実り鮎釣りも終盤。年を重ねるごとにシーズンが短く感じる今日この頃です。emoticon-0104-surprised.gif

ではさっそく日曜日の報告です。昨日で「征龍竿」の穂先に目処がついたので、高水の荒瀬を攻めるべく竿は「急龍竿Ⅱ」をチョイス。午前中は上流域の瀬を釣って20尾。午後からは今年初めて釣る中流域の瀬に入ります。
f0103126_235919.jpg

昨年同様完全に浮石の瀬で、まだガンガンと白泡を噴いて流れているので誰も近づきません。本当は右岸から釣りたいところですが、カミもシモも深くて泳がないと渡れないので、左岸から竿を出します。

手前の石にも残り垢がありますが、ねらい目は右岸側の巨大な石が点在する場所。いかにもゴミが引っかかってそうですが、竿抜けの誘惑には勝てません。今日はこの瀬を釣りたくて、午前中オトリ獲りをしたようなものですから・・・。良いオトリが沢山あるので一気に流芯に捻じ込みますが、すぐには掛かりません。
f0103126_236250.jpg

あれ~と思って油断していると、ガリガリときて見事に根掛かり。オトリと掛かり鮎が見えますが、とても取りに行ける瀬ではありません。ここでまずメタルライン1 セット消耗。懲りずにラインを張り替えて、少しシモに捻じ込むと、ガガンときて掛かり鮎が流芯へ。躊躇せず一気に竿を絞ると、飛んできたのは22㌢クラス。これをオトリにすると、またまたガリガリときて根掛かり。こんなことを繰り返して、メタルライン5セットを消耗してこの瀬は終了です。emoticon-0106-crying.gif
f0103126_2362733.jpg

午後は完全なマイナススタートとなってしまったので、気分転換も含めて川見しながら誰もいない川原を歩きます。広大なチャラ瀬も今日は水が高いので最高の条件ですが、なぜかほとんど人がいません。釣れないのかな~と思いながら、誰もいない瀬尻から瀬を釣り上がって行きます。

15時くらいから風が強くなりますが、思ったよりもサイズが揃って小気味良い当たりの連続。人もいなくて気分は最高!定刻の16時を少し延長して、昨日の宿題分も含めて挽回します。トータル40尾と思って引き上げますが、最終的に数えたら1尾足りず39尾でした。emoticon-0107-sweating.gif
f0103126_2364871.jpg

1時間半でメタルライン一カ月分を消費してしまったので、今週は真面目に仕掛けを作らなければなりません。九頭竜仕様も一緒に作ってしまおうと思っているのですが、そいうときに限って夜の予定が増えるんですよね~。不思議です・・・。

by scott1091 | 2009-07-05 23:01 | 鮎釣り/狩野川他 | Comments(5)

Commented by ヘルニア at 2009-07-07 00:06 x
TOMOさん こんばんは~
相変わらずの良い鮎、良い釣果ですね~
この鮎も、静岡2号でしょうか?  スレンダーな良い顔をしています。

さて、色々ご指導頂きましたが、また来年頑張ります・・・笑
早々に、天竜・九頭竜に移行しますね~ 有り難う御座いました。

へへへ・・・惨敗で、神通まで行こうと考えましたが、締め切りでした~
Commented by scott1091 at 2009-07-07 20:58
ヘルニアさん、こんばんは!
大会お疲れ様でした。これからが本当のシーズン開幕ですね!
天竜や九頭竜でのご活躍、楽しみにしておりますよ~。

一番目の鮎はご指摘のとおり静岡2系ですが、二番目はちょっと自信がありません。静岡2系は鱗が細かく追星がきれいなので、釣れるとついつい撮影してしまいます。写真がちょっとマンネリ気味ですね・・・。そろそろ違う川で釣りがしたくなってきました。(笑)
Commented at 2009-07-09 19:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by よっちき at 2009-07-10 07:56 x
いい鮎だ~。脳天がぶっ飛ぶ色とサイズが釣りたいですね~。最近そんなんい出会ったことがないので忘れそうです。上から下まで真っ白。。。

さて、ちょっとQちゃんに気持ちが移ろいかけてきましたか?楽しみな季節になってきましたね!
Commented by scott1091 at 2009-07-10 22:27
よっちきさん、まとめてレスします。
「弘法筆を選ばず」ですから、貴方の↓が正解でしょう。

>なんか穂先が付いてりゃい~やみたいな感じもしますが^^;

竿は個人の慣性によるところが大きいので、自分が良いと思っても他の人は×ということはよくあります。最近使っているフナヤオリジナルも、私が気に入っているモデルは4本ですが、この4本に人気が集中しているかと言えばそうでもありませし、評価もさまざまです。

ブログに書いているので竿について尋ねられることがありますが、必ず自分で手にとってみて、可能であればプロトを借りて実釣してから決めるようアドバイスしております。納得して買わないと、それが釣れない口実になってしまいますから・・・。(笑)

九頭竜も釣れ始めたようですね。よっちきさんも御漁場の飯島堰堤絞り込みで、でかいのをぶち抜いてくださいませ。地の利を生かして、私の分までガンガン行ってくださいよ~。