やっと穂先が完成!

f0103126_19204759.jpg

解禁以来ずっと使用している「征龍竿」。標準穂先はチューブラの先径1.5㍉ですが、ビリ鮎ではほとんど曲がりません。大会の場合は入った場所で鮎のサイズが異なることが多いですし、情報がない川に行く場合もサイズの検討がつきません。そんなシチュエーションでもオールラウンドに使え、荒瀬でも躊躇しない穂先を今日まで探究してきました。

もともとチューブラ派なので、テーパーや先径の異なるチューブラ穂先を試してみましたが、細かい音や柔らかい音は「PTソリッド」にかないません。そこで「PTソリッド」をベースにして、荒瀬で穂先がある程度入っても感度が保てるよう、ソリッドの長さを調整してみました。

詰め過ぎるとソリッド穂先のメリットが損なわれてしまうので、天井糸を留める場所を段階的に変えながらテストして行きます。完成した穂先はソリッドのファジー感を残しながら、荒瀬でも石噛みや根掛かりにすぐ気がつきますし、穂先に少し負荷が掛かった状態ではラインの水切り音が竿を抜けてきます。人によってはうるさすぎるくらいの感度ですが、鮎が石をすり抜ける震動は病みつきになりそうです。初めて使う人は、当りだと勘違いしてしまうかもしれません。
001.gif
f0103126_19222012.jpg

今日は早瀬クラスではかなり厳しい瀬(↑)で最終テストをしてきました。所用で15時前に川から上がって釣果は27尾。ノルマ30尾を達成できなかったので、不足分は明日頑張りたいと思いま~す!025.gif
f0103126_19212481.jpg

f0103126_1922291.jpg

by scott1091 | 2009-07-04 19:22 | 鮎釣り/狩野川他 | Comments(5)

Commented by 太ハリス at 2009-07-09 10:12 x
征龍竿は完売しちゃったようですね。
もたもたしてたら時期を逃しちゃいました。
来シーズンに向けて検討します。
Commented by scott1091 at 2009-07-10 06:02
太ハリスの新ちゃん、こんばんは!

来シーズンになれば各社から新製品が出ますので、それらをじっくり見てからご検討されればよろしいかと。安くても使わなければ高いものになってしまいますものね!2009年鮎釣りシーズンもいよいよ中盤に突入。貴方にとって楽しいシーズンとなりますよう祈念しております。

追伸 ブログ見つけちゃいました。(笑)
Commented by よっちき at 2009-07-10 08:06 x
う~ん、私なら絶対掛かったと思うでしょうね~(笑)一度どんな感じか試してみたいですね~。

私はドッチ派?チューブラー?ソリッド?ぎゃはは、なんか穂先が付いてりゃい~やみたいな感じもしますが^^; ま~、今年はここ2年の屈託から抜け出せるような結果を掴み取りたいですね。ご指導よろしくお願いします♪
Commented by 太ハリス at 2009-07-13 13:01 x
ゲッ!
自分の為の記録なので、仲間内にも公表してないんです。。
でも、いろいろな方からアドバイス願えたらいいなぁ~。なんて欲張った魂胆です。
お気づきの点があったらご指導ください。
よろしくお願い致します。
Commented by scott1091 at 2009-07-13 22:26
太ハリスさん、こんばんは!
そう思って、とりあえずリンクはしませんでした。
リンクのご希望があれば、いつでもおっしゃってくださいね~。
私自身アドバイスができるレベルではありませんが、機会があればコメントさせて頂きます。こちらこそ、よろしくお願いします。