朋あり遠方より来る!

九頭竜で知り合ったヘルニアさんが「G杯狩野川予選」に参加するため、土曜日は暗い時間に起きて4時30分に現地着。5時30分集合ということなので、私の車で大会本部からよく見えない場所を中心に川見しながら、掛かるポイントの特徴などを簡潔に説明します。
f0103126_1950499.jpg

別れてからは万が一、一次予選で敗退した場合に備えて、ヘルニアさんと同行のお父様が気持ちよく釣れる場所を確保しなければなりませんが・・・、まだ6時前じゃん!こんなに早く川に行くのは解禁日だけなので、おとり屋さんも超~びっくり~。開口一番「どうしたの!」です。014.gif
f0103126_19493896.jpg

↑今季最大の23㌢

川に日が差すまでは我慢の釣りですが、その後はいつものペース。11時前に予選が終了したヘルニアさんと合流します。確保していた場所で釣れるか心配でしたが、そこは初めて参加した狩野川予選で7尾揃える腕前。よいペースで掛けています。川相や周りの景色も気に入って頂けたようで何より。この日の私の釣果は36尾でした。
f0103126_1947228.jpg

↑土曜日の釣果

翌日の日曜日は、天気予報どおり前夜からの雨。午後から曇りとの予報でしたが、終日愚図ついた梅雨空。時折激しく降ることもあり、増水して濁りが入り石に泥が被ります。こうなると、流れてくるアオモには閉口しますね~。午後は薄日が差すとすっごく蒸すので、カッパは着てられません。この日は16時まで釣って28尾。目標のMIN30尾に2 尾足りません。時間帯がよいので30分残業すれば達成できますが、マタケの筍を採りたいので終了としました。006.gif
f0103126_1946484.jpg

f0103126_19511835.jpg

↑日曜日の釣果

鮎もだんだんパワーがついて、荒瀬で立ち込むと「PTソリッド」では抜き辛くなってきました。しかし個人的には抜きよりも掛ける方が優先なので、7月も「PTソリッド」を使うことになるのかな~?
f0103126_1947559.jpg

↑日曜日に初めて使った「AT-700」。後日インプレを書きますが、来週は使わないかもです・・・008.gif

by scott1091 | 2009-06-21 19:45 | 鮎釣り/狩野川他 | Comments(4)

Commented by ゛ヘルニア at 2009-06-22 23:22 x
TOMOさん、お世話になりました~
楽しい釣りが出来ました。本当にありがとう御座いました。

宿題を頂きましたので、長良でチャレンジしてみます。
またしても、悩み多き年頃ですが、これが釣りの楽しみ。
九頭竜で、ニューヘルニアを見ていて下さいね~
ニューギニアだったりしてね~

親父も、TOMOさんの釣技にはビックリしてました~。
釣れね~親子にならない様、頑張りますです。
Commented by scott1091 at 2009-06-23 20:40
ヘルニアさん、こんばんは!

「四十にして惑わず」と言いますが、孔子の時代より寿命が伸びていますから・・・。(笑)
人間生きている限り日々進歩。「我以外は全て師なり」です。
私もヘルニアさん同様、釣りをしている限り探求を続けますよ~。

「ニューギニアの『鮎&磯釣り』探求」ですか・・・。
な~んか特番で、川口隊長がパプアニューギニアを探検しちゃいそうな響きです!(笑)
Commented by マルパパ at 2009-06-23 20:42 x
TOMOさん マダケはどのように食べるのでしょうか? こちらではハチコー(私の地元ではこのように言っています)はもう少し早い時期(鮎解禁前後)ですがよく食べますが マダケはまだ食べたことがありません 教えてください
Commented by scott1091 at 2009-06-23 20:58
マルパパさん、こんばんは!

真竹の食べ方は、孟宗竹の筍と同じです。米糠でアク抜きをして、味噌汁や中華総菜で食しています。私は孟宗竹の筍よりも好きです。この時期は鮎釣りのゴールデン・タイムよりも真竹の方が気になって…。(笑)

時期的にまもなく終りとなりますが、今度の週末も収穫する予定です!ぜひお試しくださいませ。