居残りの土曜日、早上がりの日曜日?

f0103126_20332348.jpg

さてさて、今週の狩野川。

土曜日は松下地区、日曜日は松ヶ瀬地区でシマノ・ジャパンカップ予選会が開催されました。例年、大会当日は会場以外は午前中ガラガラ。昼前から一次予選敗退者がどっと川に繰り出すので混雑します。
f0103126_2040122.jpg

そんなこともあって、土曜日は午後のポイント移動がままならず。車で見て回りますが、微妙に混雑していて入る気になれません。結局、午前中釣った場所にリターンしました。この日は10時くらいに、一度パタパタと掛かりましたが、その後は本当にポツ・・・・・ポツ・・・・・。

一次予選敗退者の話では、予選トップは3時間で20尾超とか?私の午前中の釣果は13尾なのでトホホです。一日30尾を目標にしているので、13時から17尾釣らなければなりません。最近は16時に川から上がっておりますが、居残りで17時15分にやっと30尾達成です。emoticon-0107-sweating.gif
f0103126_2036156.jpg

日曜日は行きつけのオトリ店主から、「〇〇は解禁からあまり釣れてないみたいだから、ダム湖産が残ってるんじゃねーか~」という情報で、様子を見に行きます。いつも必ず数人が入っている場所なのですが、ここぞという波立ちにオトリを投げると、流れに馴染む前に掛かっちゃいました。最初の3尾はまったく同じパターン。emoticon-0116-evilgrin.gif

早い時間は人が少なかったので、飛びつき鮎だけまずざ~と拾います。一通り流してからは、難しい場所をじっくり攻めて行きます。午後になると対岸に多くの人が入ってきたので人の動きに合わせて移動し、同じエリアを三往復。15時30分に狙いたかったポイントに全て竿を挿して、この日は16時前に早上がりです。
f0103126_20381010.jpg

この日の釣果は52尾。「征龍竿+PTソリッド」と相性がよいのですが、この日はさすがに穂先にパワー不足を感じました。ハリが小さいこともあり痛恨の身切れ3回。この時期から「征龍竿」で、なかなか抜けない鮎が釣れるとは思いませんでした。0.8号の中ハリスを一回飛ばされてしまいましたし・・・。emoticon-0105-wink.gif

体高があって立派な鮎なので並べた写真を掲載する予定でしたが、帰りがけに一緒になった不調河川をホームにしている知り合いが、今年はまだ初物をご近所に配れていないと・・・。「よっしゃ~」ということで、全部進呈しちゃいました。

鮎がいない川で釣れないのはお互い様ですものね!
f0103126_20365640.jpg

f0103126_20411472.jpg

by scott1091 | 2009-06-14 20:32 | 鮎釣り/狩野川他 | Comments(9)

Commented by 乾坤一擲 at 2009-06-15 21:32 x
エー
鮎ってこんなに釣れるや・・・
鮎ってきれいなお魚やったんや・背びれなが~
TOMOさん おこんばんわです
撃沈大王こと「ヘボ頭」乾坤一擲です(改名しよかな)
やってしまいました、Q解禁【空回り】 どん底からのスタートです。
上川では例年通りのはずですが、完全に空回りしているので修正できてません。
なにせ尺オーバーのウグイを抜ききる仕掛けでスタートしてました(-_-)
さて 軌道修正しなければ
Q解禁日、水位は低かったけどやっぱりこの川は立ち込んでいるだけで
楽しかったです(負け惜しみ)
では一緒に撃沈できる日をお待ちしています(^o^)
Commented by ヘルニア at 2009-06-16 00:14 x
綺麗な鮎ですね~ tomoさんの釣果を見ていると
狩野川・絶好調の様ですが・・・そうは問屋が・・・ですね~   笑

九頭竜も親父が出かけていますが、飯島周辺は天気・釣果共に
寒くて、『もう明日帰る~』と連絡が有りました。まだまだ小型の様です。

Commented by scott1091 at 2009-06-16 20:33
乾坤一擲さん、九頭竜解禁お疲れ様でした。
まさかとは思いますが、解禁日から「SLⅡ」にメタル0.2号ですか?
しかも放流がない「岩盤の瀬」?
完全に充電し過ぎ~。(笑)

釈迦に説法になっちゃいますが、シーズン初期の上川は、放流場所周辺しか期待できません。鮎が広く分散するのは梅雨が明けてから。それまでは下川か、上川であれば坂東島、北島、飯島、高橋砂利辺り(各おとり店がある場所)がよろしいかと。詳しくはEgaoさんに聞いてください!
Commented by scott1091 at 2009-06-16 20:35
ヘルニアさんの家は、お父様も九頭竜に通われているのですね。共通の趣味とそれを応援してくれる家族、幸せな環境ではないですか!

今年の九頭竜は、個人的には普通だと思っています。昨年の渇水で上川を経験された方々が、初期の上川に期待し過ぎているような・・・。2006年の解禁日、地元勢の制止を振り切って高橋砂利に入ったときは、お付合い頂いたEgaoさんと私だけでした。翌日はもちろん五松橋へGoです。(笑)

松ヶ瀬地区は「報知オーナー」、「ジャパンカップ」、「がまかつ」と三週続けての大会となります。下見も含めて絶えず人が入っているので、今週大会のために放流がなされていなければ、サイズは那珂川町裏でよく言われるDmasサイズ(=タバコ)です。0.8号の中ハリスが飛ばされるなんてことは、絶対にありませんからご安心を!
Commented by 乾坤一擲 at 2009-06-16 21:44 x
TOMOさん こんばんは
ハハハ・・・私2006年の解禁は北島一番瀬に居たような!
仲間2人も含めて4人くらいで貸し切りだった記憶があるな(^^;)
それ以降解禁は高橋で裏切られて、今回この様です。
九頭竜歴が浅いのとヘボなんでこんなもんですよ(>_<)
それと「SLⅡ」にメタル0.2号なんてヘビーなセットではありませんよ
ライトなMTⅡ荒瀬+メタル0.15です。
今週は高橋砂利からリハビリします。どうも下川は合わないもので
下限はここです。
Commented by scott1091 at 2009-06-17 21:46
いえいえ、九頭竜歴が浅いのは私の方です。

私は遠征組なので、盛期に上川で釣るために九頭竜に行きますが、6月から通うのであれば下川にも入りますよ~。飽き性なので、オトリの入れ方や掛かる筋・パターンが分かってしまうと、新たなポイントを攻略したくなります。そんな関係でホームでもシーズンを通して、鮎のサイズを考慮しながら全川を釣り歩いています。

「竿頭サイト」に寄せられた情報では、上川も釣れているようなので吉報をお待ちしております。「MTⅡ荒瀬+メタル0.15」でも十分ヘビーな気がしますが・・・。(笑)
Commented by きゃぷてん♪ at 2009-06-18 08:32 x
ま~、tomoさんとこはいつでも賑やかな水揚げですね。そんな感じで私も探りまわるといいのですが、単独に近い形でないと・・・まぁ、フィーリングだけつかんできましたが、もうちょい勉強か辛抱が必要だな、と感じています。
なんか、”Qちゃん”と呼んでくれている名人が↑にいらっしゃいますね(笑)ともあれ、私が次回Qちゃんに行くのは7月中盤以降です。今年はEGAOさんともどもオジャマしに行きますのでそのときはよろしくお願いします^^
Commented by scott1091 at 2009-06-19 21:13
きべっちさんの文章は、相変わらず難解だす!
7月中旬までは、近隣の川を精力的に釣り歩いてくださいね~。
ど~んなに頭で考えても、釣りに行かなきゃ引き出しは増えないあるよー。
実践で得られたものを、体系的に整理して引き出しにしまうときに頭を使うだす。
気張って釣りなされ~。
九頭竜でヘチを釣ってても、邪魔しないでね~。

tomoではなく、TOMOだす!(笑)
Commented at 2009-06-20 22:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。