2009年狩野川解禁!

f0103126_20475023.jpg

今年もこの季節になりました!

最近はフライ以外にヤエンもかなり忙しいので、待ちに待ったというよりも、「え!もう鮎~」といった感じ・・・。でも、やっぱり鮎釣りは面白いですね。
f0103126_20481114.jpg

狩野川の場合、梅雨明けまではダム湖産系(静岡2系)の放流鮎が釣りの主体となりますが、場所によって当り外れがあります。その意味では、解禁日の釣果はあまり腕には関係ありません。037.gif
f0103126_20484970.jpg

今年もまったく同じで、放流鮎が溜まっている場所に入った人は、その場所だけで平均30尾。他の場所で20尾ほど拾って50尾程度の人が多かったと思います。その反面、放流鮎の溜まり場に当たらなかった人は、ビリ鮎主体で20尾弱というのが一般的です。総じて昨年同様、大見川の小川橋周辺の釣果が良かったようですね~。034.gif
f0103126_20482993.jpg

私は本流に入って釣果は52尾。放流鮎を主体に狙いましたが、溜まり場にあたらず一場所で最高5尾まで。あとは石色を見ながらビリ鮎でオトリをつないで、一日楽しんできました。本日使用した竿は「征龍竿」。ビリ鮎が混じるので、トップは「PTソリッド」で~す。
f0103126_2049844.jpg

f0103126_216147.jpg


by scott1091 | 2009-05-23 20:49 | 鮎釣り/狩野川他 | Comments(10)

Commented by 乾坤一擲 at 2009-05-23 22:09 x
TOMOさん 解オメです。
 TOMOさんの家って解禁は赤飯なの!!!

 しかし 羨ましすぎですワ
Commented by scott1091 at 2009-05-24 04:16
乾坤一擲さん、おはようございます!

今年もついに開幕です。川見では昨年よりも釣れると思ったのですが、結果は昨年、一昨年の記録にまったくおよばず。大きさも昨年より、平均的に小さかったですね~。これからどんどん静岡2号が抜かれていくので、例年天然が成長する梅雨明けまでは辛抱の釣りが続きます。すでに今日釣る場所がありませ~ん!

子供がもち米が好きなこともあり、渓流と鮎解禁日は赤飯と決めております。(笑)
Commented by きべっち at 2009-05-24 09:56 x
超ゴブサタしてます(汗)
とうとうやってきましたね、シーズン!なんだかんだ言ってナイスな解禁でお見事です。また、TOMOさんらしい狩野川の画像でこれまたホッとするのは私だけでしょうか?^^
赤飯、いいですね!うちの解禁はクズ米とならないように気を付けないと…(笑)
Commented by ヘルニア at 2009-05-24 11:33 x
TOMOさん、ご無沙汰で~す。
解禁からの大漁、おめでとう御座います。
ワイはもう少し、海モードですが、『もう、鮎???』って同じ感覚です。

今年は6月に、狩野川にお邪魔する予定です。
宜しく、お願いしますね~
Commented by マルパパ at 2009-05-25 06:45 x
tomoさん やっぱり鮎いいですね~ 私も今年はもう解禁なんて感じていましたが 写真見ますと 追星くっきりできれいな鮎・赤飯、から揚げ、ビール 最高ですね
Commented by ガイアマンティス at 2009-05-25 11:01 x
TOMOさん、こんにちは。
ブログには、初コメです。
解禁ブログ、楽しみにしていました。
私が、言うのもなんですが、写真がきれいですね!
最初の、鮎の写真を見ると、今すぐにでも川に入りたい気分になってしまいます。型も、かなり良型ですね。羨ましいです。
私も、体の具合は大分良くなり、6月中頃に、地元の川に入ろうと思っています。ただ、解禁が早かったため、場所ムラが出ておりここ数日は、ビリ鮎で、おとりにもならないそうです。
TOMOさんの、今後のブログも楽しみにしています。
地元解禁、おめでとうございます。
Commented by scott1091 at 2009-05-25 20:05
きべっちさん、お久しぶりです。

釣果に関係なく、解禁は解禁です!
きべっち家も、解禁日は赤飯を恒例行事としましょう。(笑)
子供達も赤飯を見て、「あ、今日解禁なんだ。お父さんの季節だね!」って感じです。つまらないことですが、家に恒例行事があると季節感とメリハリが出て楽しいですよ!
Commented by scott1091 at 2009-05-25 20:08
ヘルニアさん、こんばんは。

本格的なシーズンとなれば、否応でも鮎釣りに気が向きます。
それまでは、納得するまで海モードを貫いてください。

6月の狩野川は大会ですか?
非公開コメントでメルアドをご連絡頂ければ、週末であればご案内しますよ!あまり当てになりませんけど・・・。(笑)
Commented by scott1091 at 2009-05-25 20:09
マルパパさんの初釣りはいつですか?

狩野川の6月は、釣り残した静岡2系と天然ビリ鮎が釣りの対象。一番遡上の天然はすでに放流魚くらいに成長しておりますが、梅雨時期の愚図ついた天気では掛からないんですよね~、不思議と!

マルパパさんのホームグランドの状況、楽しみにしております。
Commented by scott1091 at 2009-05-25 20:11
ガイアマンティスさん、コメントありがとうございます。

ダム湖産系の静岡2系は、鱗が小さく体高があり、追星もはっきりしているので写真映りが良いですね!鼻環を通したり曳船に入れると体色が落ちるので、入れ掛かりでも綺麗な鮎が釣れた場合は撮影しております。

狩野川も梅雨明けまでは我慢の釣り。この間にゆっくりリハビリをして、7月後半に備えてくださいませ!私もちょうどその頃、今季初の九頭竜釣行を考えております。