区切りの雨

区切りの雨_f0103126_22475779.jpg

私の場合、フライ、鮎、ヤエンで一年の趣味が回っていますが、端境期に必ずすることは以前にも書いたとおり部屋の模様替え。正確には「模様替え」というよりも「仕様替え」と言うべきでしょうか。これをやらないと、不思議と切羽詰まっても鮎の仕掛けを作る気にはなりません。今年はいつやろうかな~と思っていたところ、日曜日がちょうど「区切りの雨」となりました。

天気予報で気持ちもそうなるだろうと思い、土曜日は小雨ながらイワナ釣りへ。久々に肌寒い一日でしたが、釣っているうちに今年の渓流シーズンはこれで終わりでいいかな~と・・・。もちろん尺上を釣ってからですけどね!006.gif
区切りの雨_f0103126_22113462.jpg

緑が濃くなった谷は、雨の日はともかく暗い。ティペットやフライの交換もイブニングライズ並の苦労ですが、一番辛いのが写真を撮るのに光量が足りないこと。フラッシュを使うと写真が味気ない。シャッタースピードを落として撮影するしかありませんが、ここまで開放すると手ブレは避けられません。こういうときこそ、手ブレ防止機能が本体に内蔵されたデジイチが欲しいですね!039.gif

ということですっかり気持ちの整理がついて、日曜日は朝から部屋の仕様替えです。所狭しと散乱した、フライの道具やマテリアル、ヤエン用リール、部屋中に干された竿などを片付けます。年齢とともに記憶力が衰えているので、釣りの種目ごとに極力同じところに収納するのがポイント。特にちょっとした小物は一緒にしておかないと、必要なときにはま~ず見つかりませんから。008.gif

テレビ番組ではありませんが、今回の仕様替えの「before & after」。フライはマテリアルを収納している、棚やボックスの防虫剤交換を念入りに。ヤエン用リールは海水で使うので、メインテナンスをしっかりしてから収納しないとメッキ部分が腐食します。
区切りの雨_f0103126_22121633.jpg

↑before
区切りの雨_f0103126_22131961.jpg

↑after

すっかり光沢がなくなった玉ノ柄は、新しく買った「フッ素塗装剤」をテストがてらに塗付。ライフジャケットは洗濯したあと防水スプレーをし、小物類は全てもとのポケットに戻しておくのもポイント。

すぐにでも、行けるように収納しておくことが重要です!
さ~今週は、全開モードで鮎の仕掛けを作りますよ~。

by scott1091 | 2009-05-18 22:15 | フライフィッシング / 渓流・湖 | Comments(2)

Commented by マルパパ at 2009-05-20 21:32 x
tomoさん すごいバイスですねそれとライティングデスクも良いですね
子供の机で良かったのですが みんな処分してしまったので後悔しています 他にも欲しいものばかりなので困ります  いよいよスタートですね
今日は興津川が解禁したようです 平日は行けないのでいつも解禁はパスです ホームの解禁の様子楽しみにしています 
Commented by scott1091 at 2009-05-21 21:37
このバイスはフライを始めて3台目になります。
すでに10年以上使っていますが、ジョーを交換することでソルト用大型フライから32番までしっかり固定でき、とても重宝しております。鮎用の四本錨もバイスで巻くので、稼動率が極めて高い道具ですね!

それとライティング・デスクは、まさに子供が小学生のときに使っていたもの。そして現在子供達が使っている机は、私が高校、大学で使っていたものです。いずれもしっかりとした木製なので、孫の代も使えそうです!(笑)