「征龍竿90 早瀬HIGH POWER」完成!

f0103126_1345979.jpg

↑元竿玉口デザイン
f0103126_13453983.jpg

↑元竿グリップデザイン

昨年11月までテストしていた「征龍竿」が、ついに工場から上がってきました。竿本来のカーボン素材(*1)やテーパーデザイン(*2)はもとより、塗装方法(*3)やデザイン(*4)に至るまで、ま~本当に紆余曲折がありました。emoticon-0107-sweating.gif

(*1)「80㌧+60㌧」のコンポジットから、「80㌧+65㌧」に変更
(*2)テーパーデザインを2回見直し、より先短設計を明確にして2~3番のブレを低減
(*3)ノンペイントフィニッシュ(NP)→クリアーペイントフィニッシュ(CP)→?
(*4)色を増やすとマスキング・塗装・乾燥工程が増えてコストアップに直結

f0103126_1347047.jpg

↑元上から2番までの玉口デザイン

塗装については前回の記事にもあるとおり、玉口部分以外はサンテックのクリアーペイントフィニッシュ(CP)を予定しておりました。しかし実際の作業段階で工場側の判断により、金塗装の色ムラ防止や塗膜強度を考慮してクリアー全塗装が施されております。

クリアー塗装については、極力調子に影響がでないよう薄く仕上げられておりますが、自重は当初予定していた235㌘よりも少し重く仕上がっております。私の竿は実測で242㌘。竿は自重よりもモーメントの方が持ち重り感を大きく左右するので、7㌘程度のアップであれば差を大きく感じる人は少ないと思います。
f0103126_1346866.jpg

↑秤に誤差がある場合はご容赦くださいませ

私は解禁当初からこの竿を使う予定なので、一緒にフナヤ・オリジナルの「NTソリッド」と「PTソリッド」も購入しました。写真でもお分かり頂けるとおり、「標準チューブラ」よりも「NT」で20㌢、「PT」で16㌢長くなります。
f0103126_13462884.jpg

↑手前から「標準チューブラ」、「PTソリッド」、「NTソリッド」

実際に竿を継いだ場合は、ジョイントのコミ代が違うので多少長さが違ってきます。私の計測では、全長で「NT」が17㌢、「PT」で12.5㌢長くなります。私の穂先の使い分けは、解禁初日は一番鮎を想定して「PT」。その後梅雨明けまではビリ鮎を想定して「NT」主軸に「PT」併用。盛期は「標準チューブラ」をベースに、ポイントによって「PT」を使い分ける感じでしょうか。

特に高弾性カーボンを使用している「PT」は、チューブラ愛用者にも違和感なく使えるソリッド穂先だと思います。当初のソリッド穂先を知っている人ほど、敬遠する方が多いですが、最近の流れは感覚的にソリッド穂先がチューブラ穂先に近づいてきているような印象です。

素人なりに各穂先の曲がりを撮影してみました。100㌘荷重では、撮影角度によって竿全体の曲がりにやや違和感を感じるかもしれませんが、穂先の曲がり方は参考になると思います。標準荷重については、私が感覚的に同じくらい負荷が掛かったと判断したとき曲りです。

超高弾性カーボンが生み出す弾むような調子。久しぶりに持ちましたが最高です!emoticon-0105-wink.gif


<標準チューブラ>
f0103126_13483034.jpg

↑標準荷重
f0103126_1349233.jpg

↑100㌘荷重

<PTソリッド穂先>
f0103126_1411428.jpg

↑標準荷重
f0103126_13524572.jpg

↑100㌘荷重

<NTソリッド穂先>
f0103126_13531748.jpg

↑標準荷重
f0103126_13533360.jpg

↑100㌘荷重

by scott1091 | 2009-05-04 13:58 | フナヤオリジナル | Comments(3)

Commented by 乾坤一擲 at 2009-05-16 17:59 x
TOMOさん ご無沙汰しています。

先ほど私の所にもSLⅡ90が届きました(^^)
昨シーズン相談させていただいてから手にするまで「ヒエー」永かったよ
でも、その分手にしたときの喜びと今シーズンへの期待が大きいですね
それと、早期予約特典の名前入れの出来映えにまた感動(き・ん・も・じ)
もちろん座右の銘「乾坤一擲」と入っています。
竿と乾坤一擲に恥じない釣りができるように精進せねば(^^;)

九頭竜へ釣行の際にはぜひご連絡くださいね、邪魔をしに行かせてもらいますので(^o^)

では、 Saogashira でありますように
Commented by scott1091 at 2009-05-17 20:19
乾坤一擲さん、こんばんは!
いよいよ解禁が近づいてきましたね~。私は次の週末から鮎モードに突入。現在、猛スピードで仕掛けを作ってま~す。(笑)

「SLⅡ」に「乾坤一擲」の金文字。かっこいいですね~。これ以上釣ると「TEAM DG」には在籍できなくなりますので、お手柔らかにお願いしますよ~。m(_ _)m

九頭竜で再会できるのを楽しみにしております。
そうそう、お嬢様の大学合格おめでとうございます!
Commented by 乾坤一擲 at 2009-05-20 08:45 x
TOMO様
 ありがとうございます、娘は夜遊びに明け暮れています(^_^;)
 ついに鮎モードにスイッチが入りましたか、ブログが楽しみです。
では、Saogashiraたらんことを・・