新緑の中で沢遊び!

f0103126_20553882.jpg

雨上がりの渓流は餌ヤさんのパラダイス。
そして新緑の季節になると沢ヤさんも出張ってくるので、この週末はやる気半減。
最近の沢ヤさんは、女性だけのグループやカップルを多く見かけるようになりました。
釣りでもトイレを心配する女性が多い中、沢ヤというのも凄いですよね!
f0103126_20585517.jpg

↑水生昆虫のハッチは山ほどあれど、一日遡行して確認できたヤマメは数えるほど。この沢に最後に入ったのは5年以上前だが、資源量は10分の1以下。最上流部でわずかながら新仔が確認できたのがせめてもの救い

私がフリーで登る滝や流れも、女性がいる場合はザイルを張る場合が多いので、先行すればしばらく追いつかれることはありません。しかし、やっぱり後ろから来ていると思うと落ち着きません。あのカラビナ同士が当たる音は、結構遠くから聞えますものね!
f0103126_20572167.jpg

ゴールデンウイーク前後はいつもこんな感じなので、日曜日は近場で沢遊び。風が強い一日でしたが、沢筋に入れば穏やかなもの。森林浴と少しばかりのヤマメを釣って、明るいうちに帰宅。夕方ベランダで飲むビールはやっぱり格別で~す。今年のゴールデンウイークは例年以上に渋滞がひどくなりそうなので、混雑しない時間・場所で遊ぶ予定です。
f0103126_20561123.jpg

↑マルパパさんを見習って「握り鮨」に挑戦。出来栄えは悪くても家族で楽しい夕食!
f0103126_2152317.jpg

by scott1091 | 2009-04-26 20:58 | フライフィッシング / 渓流・湖 | Comments(2)

Commented by マルパパ at 2009-04-28 20:59 x
いや~ なにをやっても上手でまいります うまそーですね~ 結構つくるのって楽しいですよね スバラシイ新緑・ベランダでビール・アオリイカ・生しらす・まぐろなど 私の大好物ばかりです 一番上にあるのはこの前
アオリイカの時採ったマツバガイですか  家族でこのような食事が出来るのは最高の事だと思います
Commented by scott1091 at 2009-04-30 19:55
じくっり見られると、恥ずかしいです!(汗)

生シラスの軍艦巻きは、海苔を小さく切りすぎて「巻き鮨」みたいになってしまいました。今回握ってみて、ネタの切り方が重要であることがよくわかりました。今後釣ったアオリを冷凍する場合は、刺身用と鮨用でトリミング方法を変えてみようと思います。

今回食卓にある貝はトコブシです。マツバガイ同様、塩胡椒をして電子レンジでチン!最高のつまみですよ~。(笑)