月齢15.1、満月の大潮!

個人的にはもう少し早いタイミングで行きたかった!

しかし連日天気が悪く、おまけに金曜も大荒れが予想されるので、もうこのタイミングしかない。ということで仕事を終えてから速攻で釣り場へGo!

しか~し、考えることはみ~んな同じ。平日とは思えない釣り人です。emoticon-0107-sweating.gif

潮の干満が大きいので深場に入りたいところですが、釣り人はヤエンと浮き釣りばかりなので、入り込む余地がありません。さらに移動すると地合いを逃してしまうので、仕方なく一番浅場に入ります。水温は実測で13.8℃。すっかり伸びた海藻で、釣りになるのはせいぜい2時間くらいでしょうか?満月なので月が出てから期待できそうですが、山から月が上がるのは21時近く。
f0103126_951280.jpg

その時間には潮が下がっているので、この場所はかなり絶望的です。すっかり日が長くなったので、地合いも以前より約1時間遅れ。このチャンスを逃さず当たり2回でキロ物を2杯獲りますが、その後はまったく当たりなし。月が出るとキビナゴにボイルする魚が現れ、それとともアオリが潜ってしまった感じです。

だめもとでアジを潜らせたり、キビナゴの群れに投入したり表層を泳がせたり。当たりを出すことを優先して色々なことをやりましたが、結局アオリの当たりは2回のみ。22時、潮位が限界になったのでアジを残したまま終了。
f0103126_9504086.jpg

もう少しヤエンをやりたい気持ちはありますが、今回みたいに平日でも人が多いと気持ちが引いてしまいますね~。4~6月はエギンガーも相まってもっと混雑するようなので、これでヤエンはひとまず終了かな~と思っております。年末までの「烏賊刺し」もストックできましたしね!emoticon-0100-smile.gif

by scott1091 | 2009-03-12 09:44 | アオリスト(Aorist) | Comments(0)