アオリイカと自然薯!

いよいよ2月も第三週。

3月になると渓流解禁となるので、来週の土曜日の天気しだいでは、今シーズン最終釣行となるかもしれません。潮周りは中潮で月齢は25.8。先週の春一番以降は状況が悪く、おまけに金曜日は春二番のような風。またまた「底荒れ&濁り+流藻」が想定されます。
f0103126_11234570.jpg

↑な~んとなくですが同じ風景でも春を感じます

しかしながら私には、今週はパスというような行動はありえないので、一週間ぶりに釣り場へGo!今回は少し弱気にアジは12尾。現場での測定では水温は14.5℃。予想どおり濁りが入っており、流藻も散見されます。うねりは残っていますが、風が弱いのが唯一の救いですね。

すっかり日が長くなりましたが、期待の時間になっても当りはなし。少し離れたところで釣っているNさんが、アジを再投入したと同時に怪しい動き。いきなりアジを抱いてきたようです。そして難なく自作ローラーヤエンで貴重な一杯をゲット。オスでサイズもかる~くキロアップ。

これに刺激されて、元気なアジに交換して再投入します。しか~し、この時期のアオリはそんなに甘くありません。アオリが近づいたときによくある、急激なアジの暴れがあるのですが、その後の展開がありません。アオリはいるようですが、活性が低いのでしょうか?
f0103126_1134522.jpg

↑たまたま購入したものが外れと思ってもう一つ購入したが・・・。いずれも荷物に入れて寒いところに放置すると動かなくなります

Nさんが続いてメスをもう一杯追加しますが、その後はお互いな~んにもなし。ボー〇を覚悟したころ、またまたアジが暴れます。手持ちで少し様子を見ますが、やっぱり抱いてきません。このままではアジが残ってしまうので、もう一方の竿のアジを交換していると・・・。やっぱり近くにいたんですね!017.gif

抱いてからはラインが出っぱなし。止まる気配がないので、ベールを起こしてテンションフリーでラインを送ります。走りが止まってから寄せると素直についてくるので、20㍍ほどラインを回収。そしてヤエンを投入します。

かなり距離があるので、ヤエンの灯りがどんどん沖に遠ざかります。そろそろヤエンが到達するころですが、ラッキーにも引き込みがないままハリ掛かり。これを逃すと本当にボー〇になりかねない状況を察し、わざわざNさんがギャフ入れに来てくれました。040.gif
f0103126_11224378.jpg

↑低温で動かなくなったスケールを体温で温めて測定すると・・・。1,610㌘でした

そしてこの後はNさんも私もな~んにもなし。終了時間を決めて撤収となりました。

これで終わりでは「タイトル」が意味不明ですよね!037.gif
実はな~んと、先日アオリが沢山釣れた際におすそ分けしたマルパパさんから、貴重な自然薯を頂きました。
f0103126_11542541.jpg

ご本人は大きさがご不満のようなのですが、私から見るとそれは立派な自然薯。
私の大好物なので、もうたまりませ~ん!001.gif
今回は一番好きな「とろろ汁」で頂きました。

我が家では「醤油ベースのだし汁」でのばしますが、今回はマルパパさんから教えて頂いた「味噌ベースのだし汁」でトライしてみました。
f0103126_11584532.jpg

一緒に送って頂いた「フキノトウ」は天ぷらです。
マルパパさん、御馳走様でした!
f0103126_11594912.jpg

by scott1091 | 2009-02-22 10:59 | アオリスト(Aorist) | Comments(4)

Commented by NAGANO at 2009-02-23 12:41 x
○ボにならずサイズも良く1杯で充分でしょう。
日曜は船原のほたるの湯に入り、目の前にある上州屋で やまかけご飯に 天ぷらうどんでした。
似たような夕食ですね。
Commented by マルパパ at 2009-02-23 19:18 x
さすが 美味そ~ に出来ていますね 実は我が家も昨日はとろろ汁でした つまみにだし汁を入れる前のとろろを海苔でくるみ油でさっと揚げたものも作ってみました(山芋のいそべ揚げ)美味しかったです
Commented by scott1091 at 2009-02-24 19:50
naganoさん、ギャフ掛け&撮影ありがとうございました。
日曜日はゆっくり過ごされたようですね!似たような夕食というよりも、胃の中ではまったく同じですね。今回のアオリは足が太かったこともありますが、足がウツボに見えてしまうのは私だけでしょうか?画面をスクロールして胴体部分が見えなくなると、かなり怖いです!(笑)
Commented by scott1091 at 2009-02-24 19:52
マルパパさん、こんばんは!
おかげさまで味噌仕立ての「とろろ汁」、美味しかったです。
自然薯は栽培物とは粘りが違いますから、いそべ揚げも可能なんですね~。
この日は晩酌を早々に切り上げて、麦飯に「とろろ汁」をぶっかけて頂きました!