お花見&Newアジ缶

天気図がいかにも「風吹きます」的ですが、満月の大潮なので出漁です。しかし峠を越える前からかなりの風。この風はどうみても東岸に行くべきですが、河津桜が散る前に写真を撮りたかったので西岸にGo!
f0103126_21204126.jpg

f0103126_21342644.jpg

河津桜はちょうど見ごろでお花見のタイミングとしては最高ですが、やっぱり西南西の風がびゅーびゅー状態。地合いの頃には風が南東に変り、下げ潮もあいまって波が立ちます。一方のピトンを打った場所は完全に波が被り、さらに風が回る始末。水温も13.8℃と低過ぎ~!

風が回るたびに竿が煽られ、ヤエンをする状況ではありません。ここまで風が回ると逃げ場もないので、19時を待たずに撤収しました。
f0103126_2120174.jpg

さて、題目のもう一方のアジ缶。限られた小遣いを工面して、少しづつヤエンの道具を揃えてきましたが、やっと購入することができました。今回の工夫はエアーホース用穴の防水処理。穴の径がエアーホースよりも大きいので、このままでは車の揺れで海水がこぼれます。通常は内側からコーキング材で埋めるようですが、私はホースを取り外せるよう工夫してみました。
f0103126_21202130.jpg

今までは、時化ているときは「活かしバッカン」の海水をまめに交換。時化ていないときは「活かし水汲み」で海中に沈めておりました。これだと連続で当たっているときはかなり忙しい。また私の場合ヤエンは冬季限定なので、外気温による水温低下が防げるクーラータイプのアジ缶は絶対欲しい一品でした。
f0103126_21194397.jpg

期待通り、寒風吹きっさらしに長時間置いても、ご覧のとおりアジはとっても元気です。これを見ると、アジが灯りに向く習性がよくわかりますね!これから潮周りが悪くなるので、このアジ缶がフル稼働するのは来年の1月になりそうです。

by scott1091 | 2009-02-11 21:20 | アオリスト(Aorist) | Comments(2)

Commented by nagano-t at 2009-02-13 12:48 x
花見をして、鰺缶の調子を見て 充分です。
いつも思いどうりにアオリが釣れると居なくなってしまいます、今週末は天気悪いので私も鰺缶造りに少し手を出してみます。
フィッシングショー行きたいが、仕事終わらず行けません。
Commented by scott1091 at 2009-02-16 21:41
naganoさん、こんばんは!

今年は暖冬で、河津桜の開花は2週間弱早い感じですね!それとアジ缶、ついに新調しました。ヤエンも新たに2個作って準備万端でしたが、春一番ではどうにもなりませ~ん。(泣)

今度の週末、風が吹かないことを祈るばかり。ご一緒に出漁しましょうね~。よろしくです!