節分と立春

「鬼はそと」、「鬼はそと」、「福はうち」!
皆様は「豆まき」をされましたか?

我が家の子供達はそんな年齢ではなくなりましたが、日本の古き良き風習を受け継ぐべく、今年も号令一発、半強制的に家族全員で「豆まき」をしました。

我が家の場合は、まず窓を開放してから部屋ごとに「豆まき」。これが終了すると、各々の背中に向かって「鬼はそと」、「鬼はそと」、「福はうち」!と豆を投げつけます。(笑)
f0103126_20595625.jpg

↑当日はマイワシだったのですが、イメージ写真用につまみのカタクチで・・・ 

一般的な「豆まき」がどういうものかわかりませんが、私と妻の幼児体験がミックスして我が家ではこんな感じになりました。そして食卓には「メザシ」と、大手コンビニの戦略に日本中が乗せられてしまった「恵方巻き」。今年は東北東を向いて食べるとか?

そして最後は歳の数だけ豆を食べます。昔は両親の数が羨ましかったけど、今は食べるの少し辛いです。001.gif

節分が過ぎると立春。
そして河津桜が咲いていよいよ渓流解禁。
毎年ここからは、加速度的に鮎解禁まで時間が流れていきます。

そろそろフライを巻かなければならないので、デスクのヤエン用工具類を片付けなければなりませんね!今週は2本を目標に前回良かった「A-RB Yヤエン(改1)」と、ちょっといじった「A-RB Yヤエン(改2)」を作製中です!

by scott1091 | 2009-02-03 20:57 | Comments(0)