満月に向かう「中潮」&「大潮」!

この週末の潮周りは、烏賊釣りとしては最高の条件。

NOAAの情報では火曜日から17℃の潮が入っていますが、釣り場の海水温は15℃台。一番心配なのが風ですが、先週同様、低気圧の通過で東北地方は大荒れの予報。等圧線の間隔が少し緩いのが、わずかな望みでしょうか?

前回良かった「A-RB Yヤエン(改1)」のスペアーと、新たに「A-RB Yヤエン(改2)」を作製し準備万端。リールの先糸も交換し、大型に備えます。

しか~し、家を出るときは無常にもかなり強い風。天気予報では日曜日の方が風が弱いようなので少し躊躇したものの、この潮回りでいかないのはヤエン師ではない!017.gif

いつもより遅い出発だったので竿出しは17時。釣り場の風は思ったよりも弱く、左手からの風が次第にフォローに回ってきました。そして明るいうちに待望の当たりです。先糸ができっていない状態で居食い。早々にヤエンを投入します。
f0103126_20113142.jpg

↑当りです!

ほとんど走らなかったので小型と思っていましたが、フッキングしてから走る走る。やり取りを楽しんでから、ギャフ入れした最初の1杯はしっかりキロアップ。幸先の良いスタートとなりました。この日は風が強そうだったので購入したアジは12尾。う~ん、18尾買ってくればよかった…。

獲り込み以外はライトがいらないような月明かりの下で、当たりが頻発。しかし寄せているうちにバレるパターンで連続4杯Gone。どうも掛かりが浅いようなので、アワセ方を変えてみると、やっと獲り込めるようになりました。

そして待ちに待った、トルクのあるライン出っ放しの当たり。
これを獲るために自作ローラーヤエンを作ってきたのです!
私の少ない経験でも、待っていて寄せられる相手ではありません。


f0103126_2012398.jpg

タイミングを見てヤエンを投入します。ラインはハリハリ状態なので、ヤエンは順調に進みます。この日はアオリが根に潜らないので獲れる可能性あり。そしてヤエンに付けた灯りが遠すぎて見えなくなりました。

この間も少しづつ寄せてはいるものの、かなりの重量感。竿の弾力で寄せますが、竿がなかなか戻ってきません。そしてついに鬼の引き込み。この時点では掛かっているかわからないので、アワセを入れずに落ち着くのを待ちます。そして寄せを再開し、今まで見えなかったヤエンの灯りがかすかに確認できた時点でアワセを入れます。間髪を入れずBB-Xの長~い逆転音!

海面に浮かせてからも、距離があるのでバケツを寄せるような重量感。慎重にエンペラ側にギャフ掛けするも、安いタモの柄なので引き上げるのに一苦労です。そして検量してみると…、な~んと2,060㌘。ヤエンでの自己記録更新です!
f0103126_20143799.jpg

f0103126_205655.jpg

この日はその後も快調で、当たり12で8杯ゲット。土曜日がこんな状態なので日曜日も出漁です!前日を教訓にアジは18尾購入。状況が良いので15時過ぎからスタートしますが、やっぱりそんなに甘くありません。

暇なので岩海苔を採ったりして時間をつぶします。家族で一回分くらいを採って竿に戻ると、一見トラフグのように海中を泳ぐ怪しい生命体発見。よく見ると、な~んとキロアップのアオリではないですか!投入しているアジを引き寄せてアオリの前を泳がせると、アジが大暴れ。そして振動がなくなり…。アオリがアジに近づき抱く状態を、視覚と竿で同時体験。これは貴重な体験です。

このアオリはまったく走らないので、その後もアジにテンションをかけたりしながら観察を続行。ターゲットが至近距離なので、ヤエン投入時は自分が少し横移動してラインを出し、一度ヤエンを沈めてからソフトにアオリの下に入れてフッキング。ここからはもちろん、「Ziーーーーーー」、「Ziーーーーーー」、「Ziーーーーーー」で軽く15㍍。寄せてからはヤエンの掛かりどころを確認し、念願の海面撮影です。
f0103126_2055628.jpg

f0103126_2061634.jpg

↑太陽光だときれいに撮影できます!

後は昨日と同じ展開ですが、時間とともに北東風が強くなり、逆にアジを残して7杯でストップ・フィッシング。最後は、竿受けから竿が落ちるくらいの強風になりました。

この二日間で多かったバレを何とか克服したいですね~。この課題に取り組むべく、またまた「A-RB Yヤエン(改3)」を作製中です。行き着くところは「跳ね上げ式」なのかな~と思う今日この頃ですが、もう少し固定式にこだわってみます。
f0103126_2064170.jpg

皆様も楽しい週末を過ごされたのではないでしょうか?

by scott1091 | 2009-02-08 20:02 | アオリスト(Aorist) | Comments(4)

Commented at 2009-02-10 10:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マルパパ at 2009-02-10 18:46 x
 すごい釣果ですね ヤエンの研究の成果ですね 自作のヤエンで自己記録更新は本当に嬉でしょうね 
Commented by scott1091 at 2009-02-11 22:13
マルパパさん、こんばんは!

今週は研究の成果というよりも、潮回りがよかっただけだと思います。
2月にこんなに釣れるのは珍しいので、次の週はまた苦戦でしょう。(笑)

今日アオリを送っておきました。前回の三倍くらいのボリュームなので、食べきれないようでしたら、ご近所にでもお裾分けしてください。


Commented by マルパパ at 2009-02-12 19:50 x
 今日は貴重なものたくさん頂きまして ありがとうございました 今度はいろいろな料理に挑戦してみます また美味い酒が呑めそうで楽しみです