二匹目のドジョウはいたのか?

天気予報は雨で荒れ模様。

低気圧の通過にともない東北地方は大荒れの天気となり、NHKの天気予報では当地もNo good。天気図で等圧線間隔を見ると極めて微妙で、このような日は局地的な予報は非常に難しい。tenki.jpでは夕方は風が吹かないと予報しているが、最近はことごとく外れているのであてにならないし・・・。

曇りが続いているので気象衛星からの水温情報を確認できませんが、前回の釣行から日が経っていないので問題はなさそう。この予報なら釣り人は絶対少ないはず。「Y‐ローラーヤエン(改1)」のテストもしたいし・・・。emoticon-0116-evilgrin.gif

ということで支度をしていると、Nさんから電話です。一緒に「二匹目のドジョウ」を釣りに行くことになりました。私は気合入りまくりでアジを18尾購入。釣れないのはわかっていても、明るいうちからアジを泳がせます。水温は14.6℃。
f0103126_1211784.jpg

「街の明かりが~♪とてもきれいね~横浜♪」(笑)。我ながら雨の中よくやるよ~

いい感じで西寄りの風が弱まり、このまま地合いに突入のはずが・・・。北東の風に変わってから「びゅんびゅん」状態となり、おまけに雨まで降る始末。いい感じで潜っていたアジが流されます。それでも同行のNさんが貴重な一杯をキャッチ。

あまりの厳しい状態に、Nさんから場所移動の提案です。一人なら絶対に帰る状況ですが、早々に撤収作業開始!ウツボに切られた竿をたたんでいると糸噛み発生です。考えてみればインナーガイドで、ラインを通したまま竿をたたむのは初めて!しばし糸噛みと格闘していると、もう一方の竿から待ちに待った逆転音♪emoticon-0105-wink.gif

「Y‐ローラーヤエン(改1)」で気持ちよく沖掛けしてキャッ~チ!移動後も小さいながら2杯追加して、ヤエンの改良による効果を点検することができました。「柳の下に二匹目のドジョウ」はいませんでしたが、まずは目的達成。最終的な結果は、ヤエン投入3回、キャッチ3杯でした。
f0103126_12112997.jpg

by scott1091 | 2009-02-01 11:37 | アオリスト(Aorist) | Comments(0)