やっとヤエンのテストができました!

な~んで、こんなに週末の天気が悪いんだ~。
寒くて大時化だったり、雨だったり…。

この天気のサイクルはズレようもないので、こうなったら短い時間でも風のない日に行くしかない。ということで、平日仕事が終わってから強行軍で行ってきました。天気は曇り時々雨。水温14.5℃でベタ凪。アジを12尾購入して、3時間の勝負です。
f0103126_2013947.jpg

釣りを開始して30分後に待望の当たりです!このアオリは沖ではなく真横に走る走る。いつまでたっても落ち着かないアオリなので、走りが止まっている隙に前回好調だった自作ローラーヤエンを投入します。

そして上手くフッキングしますが、ヤエンを咥えてアオリとの距離を詰めたので手元にギャフがない。ベタ凪なので墨をかけられないように注意しながら、ヤエンを持って獲り込み完了。これが1.1㌔。これでまずは一安心。emoticon-0142-happy.gif
f0103126_20135260.jpg

この日は、その後もぽつぽつ当たります。1杯目以降は新作ヤエンのテストです。同じくローラーヤエンですが、ハリの大きさと自重が違います。このヤエンがな~んか今ひとつ。問題点を確認するまで使った結果、連続3回Gone。

ここでこのヤエンのテストを終了し、次は新作の「Y‐ローラーヤエン」。自重が重たいのでテストを後回しにしましたが、やっぱり落下スピードが違いますね~。この速度だと、近距離ではヤエンがアオリを直撃しないよう注意しなければなりません。
f0103126_20141363.jpg

そしてヤエンがアオリに到達すればこっちのもの。ハリの配置から、すっぽ抜けはまずありません。このヤエンの結果は、当たり2回でキャッチ2杯。最後はすっきりとしてゲームオーバーです。
f0103126_2013324.jpg

この日の成績は、当たり8回、ヤエン投入6回、キャッチ3杯。確率は低いですが、テストしたヤエンの問題点がおぼろげながら把握できたので、良しとしましょう。

掛かっていたハリや掛かりどころを考慮して、早々「Y‐ローラーヤエン(改1)」の作製に着手してます。emoticon-0102-bigsmile.gif

by scott1091 | 2009-01-30 20:14 | アオリスト(Aorist) | Comments(2)

Commented by sinn356 at 2009-01-31 16:10
回答、ありがとうございました。
いろいろ調べるうちに、’94は全く別物のリールだと言うことが判明しました。
ラリッサあたりを購入することになりそうです。
scott1091さんのカスタムはスタイリッシュ・・と書きましたが、ブログの写真なんかもスマートでなにかと参考になります。
リールの色合いがすごく良いのですが、このゴールドのブレーキレバー&スプールは何用のものなんでしょう?
Commented by scott1091 at 2009-02-01 09:39
現行品のラリッサは、「夢屋」など互換パーツが豊富ですし、カタログにも他の機種との互換表が掲載されております。

リールのカスタマイズの楽しみは、時化で海に出れないときやシーズン・オフに、カタログやら店頭であれやこれや自分なりに考え、試行錯誤することだと思います。sinnさんも写真などを参考にして、独自のカスタマイズを楽しんでください!