ゆっくり過ごすお正月休み!

一日、二日は家族や親族とゆっくり過ごす正月。
一部の地方を除いては天気にも恵まれ、皆様も楽しい正月を過ごされているのではないでしょうか?私は人混みが苦手なので、大晦日に初詣に行ってしまいましたけどね!

飲んで食べての二日間なので体重が気になるところではありますが、今日はこれから初釣りなので、カロリーを消費してきます。006.gif
f0103126_11145356.jpg

f0103126_11381130.jpg

さて、上の写真は今年の正月メニュー。毎年代り映えしませんが、一番手が掛かっているのが「鮎の甘露煮」と「鮎の昆布巻き」です。炭火で時間をかけて素焼きし、これまた時間をかけて煮詰めた逸品。この料理に使った鮎は、いずれも九頭竜で釣った抱卵鮎です。
f0103126_1120965.jpg

そして時間を見つけて、ヤエン作りにも挑戦しました。Nさんからだいたいの要領を聴いていたので、見た目はそれなりに・・・(1号機&2号機)。ハンダ付けの練習が目的なので、ハリの配置やメガネのバランスは、自分の感性だけで作ってみました。

これから試行錯誤が必要なので、さらにヤエンにのめりこんでしまいそうです!001.gif

by scott1091 | 2009-01-03 11:26 | Comments(2)

Commented by マルパパ at 2009-01-03 18:21 x
いや~ 鮎の昆布巻き たまごがスゴイですね うまそ~ 見ながら一杯呑みます
Commented by scott1091 at 2009-01-04 22:20
この昆布巻きの鮎は27㌢。九頭竜の最終釣行で釣ったものです。

マルパパさ~ん、初釣りはいつですか?私は昨日、シモリでヤエンが落ちない場所で苦労しつつも、無事初釣りが終了しました。毎年な~んとなく、初釣りには縁起をかついでしまうのでとてもHappyなスタートです。

大型は寄せることができませんでしたが・・・。(笑)